IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

振り返りの意味も込めて今後の勉強法

情報処理技術者試験の春試験は受験量返還の手続きを進めているようですね。

返還の時期や方法が追記されていました。

www.jitec.ipa.go.jp

 

春試験の代替試験は多分無いので(秋に同時開催とかあるのかなぁ。。。問題作ってるだろうし)、秋試験にシフトしようかと思っていますが、現状だと秋試験もちょっと危うい気もしてきています。

今のところ実施の予定なので勉強はしておいたほうが良いと思いますが。

 

なので、ちょっと自分の中で最近忘れてきてるかもしれないので、基礎知識を増やす意味も込めて、応用情報処理技術者の参考書と、こっそり名著だと思っている情報セキュリティアドミニストレータを受けた時の参考書を読みなおそうかな、と思っています。

 

 

受けたのがかなり前なので古いのですが、実務で技術的なところは日々触れているのですが、あまり普段意識してないところを浅く勉強するには良かったので。

ただ、プログラミングとかのスキルを身に着けるには不要かもしれませんが、自分はネットワーク系がちょっと他と比べると苦手なので、そこら辺も深入りしすぎず、分かりやすい内容で記載されているので、ちょっと復習がてらに。

 

応用情報処理の参考書は流石に古すぎるので、もうちょっと新しいのを買うか、せめて古本屋とかで探してもいいな、と思ってます。

今はステイホームなので古いのでもちらっと読んでいますが(-_-;)

 

今読むと、当時気付かなかった発見もあって良いですね。

なんにせよ、勉強はしておいて悪いことは無いので、こういう進め方をしていこうと思います。

 

とりあえず早くみんなの生活がもとに戻ることを祈って。こういう時は普通にできることのありがたみが分かりますね。