IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日のウォーズ

今日は出張が終わってやっと自宅に戻ってきました。

やっぱり自宅は良いですね。ただ、部屋がほこりっぽくなってるので明日はもうちょっと風を通さないと。

帰るのが遅くなったのであまり長い時間は風を通せてないので。

今日は移動で疲れたので勉強は軽めにするので、代わりに昨日のウォーズの戦績をアップします。藤井二冠のニュースで将棋の話題も多いですし。

 

 

・対二段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。戦いが始まってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200821223326p:plain

下が自分です。対右四間では相手に5五角を許すと良くないことが多いのですが、この場合は先に飛車が逃げた形になっているので、少しマシです。

相手の攻めが決まっている感じですが、こちらは桂馬を得しているので凌ぎ切れるかどうかの勝負になっています。

丁寧に受けてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200821223857p:plain

相手はもう角だけなので捕まりません。王手飛車はかかりますが、相手には金銀がないので実際凌ぎ切り、その後は駒を多く持っていたので押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の三間飛車に対して居飛車で対抗。

序盤で相手の駒組が特殊だったので、角を渡しますがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200821224249p:plain

あれ?相手のアバターが1局目の人と同じだ。

下が自分です。この2四歩が個人的には流れを掴んだ一手と思っています。

角金交換と駒損していますが、相手の玉の形が乱れていることと、飛車先が破れそうなので、こちらが良しです。このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)〇

 相居飛車になり、相手の4筋からの攻めを受ける展開に。戦いが始まってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200821224621p:plain

下が自分です。相手の飛車先を一旦受けず、5五角も許しているので普通は相手の方が良いのですが、ここでも7三歩を突いて無いのが幸いしています。駒割りは角と銀桂の駒得です。とはいて、相手の陣形はしっかりしているのでこれからなのですが、相手は大駒だけなので攻めあぐねてくれて、その間に押し切りました。

 

昨日は3連勝で気持ち良く寝れました。今日も良い結果だと良いな。