IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

気晴らしといえばこれ

気晴らしに夕方から道場へ。

思っていたより多くさせたので結構満足です。

少しはストレス解消できたかな?

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(後手)〇

 相手の早石田に対し、角交換からの4五角打ちで対抗。

乱戦の末、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200621015248p:plain

下が自分です。お互い怖い形ですが、この4五桂と跳ねてたいろを確保したのが決め手かと。

まだまだこちらも怖いですが、逃げ道ができた分、こちらが残してると思います。

このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の右玉に対し、矢倉の構えで対抗。

ただ、序盤の相手の駒組が柔軟で、右玉とは思わず、角交換になってしまい、その後はこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200621015743p:plain

下が自分です。きれいに相手の攻めが決まってますね。右玉には角と反対に残った金銀には触れずに玉頭を枚数の差で押していくことが多いのですが、今回は駒組の段階で角交換になってしまいました。

 相手ももしかすると、角交換になったから組み替えたのかもしれないです。柔軟ですね。

 自分は相手の形から決めつけずに行くべきでした…反省( ノД`)シクシク…

 

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手の攻め筋が上手く、綺麗に捌かれてしまいましたが、こちらも角を使える形になり、ここから勝負と思っていたのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200621020202p:plain

ここで、金が避けていれば次の6三歩成を楽しみにがんばれたとおもいますが、飛車を止める9五歩と打ってしまいました。当然金を取られて、同金に更に65に銀を打たれてしびれてます。

 角が通っているので厳しいですね。相手の攻め駒を減らした時に、どうも受け切ったと判断してしまう悪い癖があるようです。気を付けないと…。

  怖いですが、5七金とかでかわして、飛車の横効きも残しておけば違ったかもしれません。

 

負け越してますが、1勝挙げているので明日立て直したいと思います。

ひとまず今週はストレスと疲れを取るをテーマに。

明日もまったりしようっと。