IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日もまったりしつつお勉強

今日は趣味の本を読んだりしてリフレッシュして少しだけシステム監査の勉強です。

 

 

 

 今日は5章のテーマ別監査です。

 

この章は大事な章なのですが、テーマが広すぎて、色々なテーマについて概要だけ書いてる感じですね。

自分になじみが深いテーマは、セキュリティの監査と、データベースの監査、ERPパッケージの監査になります。

 

特にERPパッケージは、当たり前ですが、ERPパッケージの選定から監査対象なんですよね。

ERPパッケージは色々とあるので、確かにそうなんだよな。

ERPパッケージはいくつか有名なものがありますが、実際にはあれって意外と大変なんだよな…。

とはいえゼロから作るよりは楽なのでしょうが、カスタマイズが入りますしね。

 

紺種はちょっと勉強しただけですが、まぁストレス発散の休暇と割り切ろう。

今月はまだわからないけれど、午前の勉強は昼休みにちょこちょこできるので、それは継続しようと思います。