IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

若干疲れ気味ではありますが、ひとまず問題になるほどではないです。

暑いから眠りが浅かったりするのかな?気を付けようっと。

 

とはいえ、それほど大したことでもないので勉強は継続です。

 

今日は5章の演習問題です。

 

ERPパッケージの問題ですが、これって結構カスタマイズって大変なんだよなぁ。

業務知識も幅広く必要になるし、使い勝手とかも考えないといけない。

と考えるとやっぱり開発者の視点なんだろうな。

 

監査の視点としては、パッケージの選択とか、あと現場の要望とそのままとのギャップ分析がきちんとできた上でのカスタマイズなのかとかを見るべきなんだろうなぁ。

今更ながらシステム監査の視点を身に着けようと頑張ってみます。

下手に開発経験長いとどうしてもそっちに意識が行っちゃうから、意図してシステム監査のつもりで問題解いていかないと疑似体験になりにくいですからね。

頑張ろうっと。