IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れ気味

最近ちょっと家のこととかあって疲れ気味かも。

暑さのせいもあるかもしれない。

 

とはいえ道場には通います(*'ω'*)

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 早指しのおじ様。トーナメントはよく勝ち上がってるイメージですね。

早指しなので途中のR戦とかで時々当たります。

 今日も早指しでした。四間飛車に対して居飛車で対抗。

抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

・ト2回戦(対三段)●

 2回戦は子供の三段。どこでも大体そうですが、子供たちは詰将棋メインで鍛えられてるからか終盤が強いので実際の段位より強く感じます。

 これも途中までは悪くないと思いましたが、終盤腕力でもっていかれました。子供たちは夏休みでもあるし、1ヶ月で大駒一枚強くなるんだろうなぁ。

 

・R戦(対四段)●

 最近よく当たるおじ様。居飛車棒銀に対して独特の受けをしてきます。

今日もセオリーとは異なる指しまわしですがおそらく実践で鍛えたものじゃないかな?

結局はねじり合いとなり、ギリギリの勝負になります。

 相手が下駄を預けて詰めろをかけてきたので寄せに出ますが、読み落としがあったようで、上に抜けられてしまいます。

 結局届かず負けです。次頑張ろうっと。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が面白いおじ様。

居飛車振り飛車もやってきますが、最近は相矢倉が多いです。

こちらの攻めがきまり、押し切れました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の話が面白い人。

今回は四間飛車で来たので居飛車棒銀に。抑え込んだつもりが、その後上手く対処されて捌かれてしまいます。その後勝負形に持ち込みますが、ねじり合いの末負け。

 次頑張ろうっと。

 

・R戦(対四段)●

 中学生か高校生くらいの四段の子。

落ち着いた雰囲気で居飛車で攻めてきます。

相矢倉模様になっていたのですが、玉頭を早々に攻め込まれてしまい、押し切られました。強い!

 

・手合い(対二段:後手)〇

 多分初手合いのおじ様。

四間飛車で来たので居飛車棒銀で。途中までは上手く指されていて、一瞬捌かれたかと思いましたが、駒はこちらが大きく得します。

 駒得が大きく、押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる攻めが鋭いおじ様。

いつもは中飛車だけれど今日は三間飛車居飛車棒銀で抑え込み、飛と香(守りの方)の交換で一応大きく駒得しますが、玉の守りの香車が無いとやりにくいなぁ。

 優勢なつもりで攻め合いに応じていたら相手の攻めが鋭く、相手は振り飛車らしく固いので攻め切れませんでした。

 自分らしく丁寧に行くべきだったところが大味だったので、これは反省点。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段の子。早指し。

今日は斜め棒銀で来ました。前もそうだった気がする。

 相手の斜め棒銀が成功していますが、その差は微差なのでこちらも他でポイントを稼ぎます。丁寧に指してたらいつもまにかこちらが優勢になっていて押し切りました。

 

・手合い(認定)●

 初手合い、というか段位分からずの認定勝負でした。

四間飛車に対し居飛車棒銀で抑え込みます。

 優勢になり、ねじり合いにでこちらが優勢に。いきなり寄せに行かず、金を補充していたらおそらく勝てたと思いますが、何となく寄せのイメージが湧いたのでらしくなく寄せに出ます。ちょっと疲れてたかな。

 一枚足りず、相手の粘りが続いていき、最終的には逆転されました。粘り強かったなぁ。

 この結果だけではないはずですが、最終的に三段に認定されたようです。次当たっても平手になるので頑張ろうっと。

 

ちょっと疲れ気味だったこともあるのか、それとも最近将棋の勉強さぼり気味だからか、成績はイマイチですが楽しいので良しです。

 

これでまた一週間頑張れる(*'▽')