IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に最初から楽しめた気がする(*'ω'*)

 

 

今日はやっと出張の疲れも取れてきて、大きな心配事も一つ解決し、平穏な気持ちで道場へ行けました。

もうちょっと早くに行くつもりでしたが、NHK杯の里見先生対今泉先生の終盤が面白く、ついつい最後まで見てからの出発です。

 

というわけで今日の成績です。

・ト1回戦(対四段:先手)●

 子供の四段。最近見かけるようになった気がする。

しかし、四段ではあったけれど、えらい強いな。雁木からの4筋の攻めで軽くつぶされました。

 一応反撃は入れていたのですが、きっちり対応されて負け。夏休みで更に強くなると思うと楽しみではある。

 

・R戦(対四段)●

 時々当たる割と早指しのおじ様。

今回も早指しとなり、相手の四間飛車からの角交換。

抑え込みを狙って最後は必至を掛けましたが、相手の最後の王手ラッシュが繋がり寄せ切られました。あうー。。。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる同年代の人。

右四間に対し、総矢倉で対抗したのですが、何度かこの形になっているのでなかなか踏み込んできません。

 その間に攻め駒も前に進み攻め合いに持ち込みます。

そうなると総矢倉は固く、攻め合いで押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる中飛車が得意なおじ様。

今日も攻めが鋭いですね。追い込まれたところで粘って、角か銀が手に入れば、とチャンスを待ちます。

 そして銀が手に入ったのですが、勝ったと思ってしまい、つい飛車で上から押さえないといけないところをを打ってしまいました。

 するりと抜けられて入玉され負け。気を抜いてはいけませんね。

 

・手合い(対三段)〇

 多分初手合いのおじ様です。

こちらが相手の玉頭に歩を垂らしたところ、相手もこちらの玉頭に歩を打ってきました。

 飛車の支えがあるので、そのまま王手の歩成で勝勢に。流石に相手が投了されました。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段の早指しの子。

最初の駒組の途中までは相手のペースに合わせてましたが、そこら辺から気を引き締めます。

 早指しで急所に手が来るので油断できないのですが、相手の居玉を突き、駒損ながら迫っていき押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる話が面白い同年代の人。(多分自分よりちょっと若い)

今回も相手の三間飛車居飛車のねじり合いになり、先に馬を作り優勢になったかと思うのですが、玉頭戦に、となります。

こちらの方が金銀の枚数は多かったのですが、相手の隠居気味だった飛車が加わって相手に良い形となってしまいます。

 やむなく寄せに出ましたが流石に届かず負け。

 

・R線(対四段)〇

 よく見かける強い四段のおじ様。

正直分が悪かったと記憶してますが、相手の四間飛車に対し棒銀で対抗。

相手が早々に角を切って捌きに来ますが、流石にちょっと無理だったようでこちらが大きく駒得し、拠点も残らなかったのでそのまま押し切りました。

 暑いし疲れてただろうから勘違いもありますよね。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。トーナメント1回戦で負けた子ですが、今回も強かったですが攻め合いでこちらに妙手が出ます。

 そこから寄せ切れなかったのが情けないのですが、今回はかなり良い勝負になったのでひとまず良しとしよう。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。(とはいえ自分よりは若いと思います)

今回は相手が右玉できます。相手の攻めを抑え込み、後は反撃するだけと思っていたら、粘りに粘られてつい焦ってしまってポカが出ます。その後は逆に粘ってみましたが、冷静に処理されて負け。

 右玉は対策できててそれは決まったのだけど、終盤の粘りで負けてますね。

 

・R戦(対三段)〇

 最後の対局にしようと思っていました。相矢倉になりそうでしたが、囲い切る前に相手が一気に攻めてきます。

 こちらもその分相手の囲いが不十分なので攻め合いに。

 こちらの方が早いと思い、グイグイ攻めて、最後は手数が長いですが詰めろをかけていたら相手が詰めろを掛けてきたのでそのまま寄せ切りました。

 今日の最後と決めていた対局がスッキリ勝てて良かったです。

 

成績はイマイチですが、楽しかったので今週の元気をもらいました。

また1週間頑張れそうです(*'ω'*)