IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績です(*'ω'*)

今日も道場へ。

最近ちょっと一つずつなら精神的に処理できても、一度に来ると流石にちょっとしんどいなぁという感じです。

こういう時こそ日常は大事。

でも金曜土曜はちょっと夜更かししてしまったので寝坊してトーナメントは不参加です。

 

・R戦(対三段)●

 早指しの中学生くらいの子。力はあるのだけど、対局態度に難あり。この子以外は対局態度が良い子が多いのでこの子だけだけど。

まだ精神状態も良くなってないなか早指しにつられて押し切られました。

この子、感想戦してくれる人が少ない嘆いてたけど、自分(対局態度)に問題があることを気づかないとそのままだと思うなぁ。

 

・R戦(対三段)〇

 小学生の三段の子。有望ですね。

右四間に対して総矢倉で受け切を狙います。それを嫌がって銀をこちらの攻め駒をねらってきましたが、それは玉から遠いのでその間にこちらの攻めが決まり、押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 時々当たる粘り強いおじ様。強いです。多分負け越してる。

今回はまだちょっとおかしいのか、中盤で飛車角にらみ合ったところで大ポカです。

どう動いても角か飛車を只で取られて馬作られます。

 かといって取らないと銀桂損。流石に押し切られました…。

 

・R戦(対四段)●

 同年代の四段の人。よく当たるんだけど勝ったり負けたり。

強いのもそうなのだけど、戦型をこちらの出方を見て決めるのが特徴かな。

感じとしては戦型決めるのが相手を見てからなので、薄い囲いが多いイメージ。

ただ、今回は相矢倉っぽくなりましたが押し切られました。

 

・R戦(対三段)〇

 大分元気がでてきました。

子供の三段。本当有望な子が多いなぁ。

棒銀の対処を知らないようで、抑え込みが決まり押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。四間飛車で来たので棒銀で抑え込みを狙います。

相手は角銀交換ながら強引に捌いてきましたが、こちらは崩れてないので寄せに出でほぼ必死をかけます。

こちらに詰みが無いだろうと思ってたらピッタリで詰みがありました。ここの子は本当に終盤力あるなあ。

 棒銀の対処を知らないようなので定跡の途中まで教えました。(負けたけど)

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車の攻め将棋が得意なおじ様。

今日は受けが間違えそうなので攻め合いに。こちらの攻めが先に決まり、押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。この子が三段の頃から良く当たるんだけど、力ついてきたなぁ。

今日は良いところなしえ軽く決められました。

 まぁ今日はしょうがないか。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が得意な同年代の人。

強いのだけど、相性の問題か自分とは勝ったり負けたり。

相手の三間飛車に対して居飛車棒銀で。

ねじり合いが続いて、最後は自分が良くやる玉頭戦に。

反対で戦ってたら相手の駒がそっちに多く残ってたので逆を突きます。それが決まって押し切りました。

 

今日はR戦のみで4勝5敗。負け越しましたが楽しい時間を過ごせたので気持ちも落ち着いてきました。

また一週間頑張れます。

次の週末一時帰宅なので寄れたら眼科行こう。