IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

さて、シルバーウィークですね。

昨日である程度退居の準備も進んだので祝日は道場へ行く予定。

というわけで今日も行ってきたのですが、家出るときはそれほどでもなかったのに、道場の最寄り駅までくると大雨です。

しかも松屋の券売機の前で停電するとか滅多に経験しないもの見れました。

券売機の起動はあんな感じなんだ(*´▽`*)

 

で、今日の成績です。

 

・ト2回戦(対五段:角落ち下手)●

 到着がギリギリになったので2回戦からでした。

相手は五段の人。最近また来だしたらしく、先週も見かけたような…。

今日は角落ち上手ということで、まずは丁寧に囲ってから相手の壁銀を咎めるように組み立てていきます。

 ずっと押していたと思うのですが、決めようと踏み込んだところで反撃されます。

凄いもので、数少ない拠点から上手く攻めをつないできます。こちらも決めようと角を切って詰めろを書けていたのですが、その角を上手く使われて逆に仕留められました。

 自分で行けると思って踏み込んだので力負けですね。角落ちだし。

 

・R戦(対四段)〇

 時々当たる四段のおじ様。

四間飛車で来ることが多い人なのですが、こちらの抑え込みが成功したつもりでも細い攻めをつなぐのが上手いです。

 今日も攻めを繋げられましたが、最後は寄せ合いになり、ギリギリ残していました。銀じゃなくて角での合駒を見落とされていたようです。危なかった…。

 

・R戦(対四段)〇

 話が面白いおじ様。

話は面白いですが強いです。けれど力の割に自分は相性が良いような気がします。

今日も上手く攻められて角銀交換ながら相手は成桂を作って攻めが鋭いです。

 こちらも耐え忍びながら攻めを見つけ、なんとか勝ち切れました。

 

・R戦(対四段)〇

 早指しのおじ様。

よくトーナメントで勝ち上がっている人です。

今日も早指しで、相手の雁木に対し矢倉で対抗し、銀で飛車金取の手順が決まり、そこから押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 自分より少し若いくらいの四段の人。

相手の出方で戦型を決める人で、今日は相居飛車となり、相手の玉が安定する前に形を見だすことに成功。

 そこからねじり合いになり、今日は辛抱しながら丁寧に攻めることができて押し切りました。

 

・R戦(対二段)●

 子供の二段。トイレに行ってる間に手合いが付いたので段位は対局中は知らなかったのですが。

 相居飛車になり、終盤の入り口までは悪くなかったと思うのですが、子供の終盤力は相変わらず鋭い。

 一気に寄せられました。

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる中飛車のおじ様。

今日は調子が良さそうでした。対局もこなしてきたので若干疲れてたのか、つい相手の早指しに付き合ってしまいました。

 相手は自分のテンポで進められるからか今日はキレキレの攻めでした。いつも攻めが鋭いけど普段以上でした。

 一気に相手の攻めが決まりそのまま押し切られました。あうー( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対二段)●

 子供の二段。相矢倉になり、端を破ってこちらのペースで進めます。

油断したわけではないのですが、うっかりがあり、寄せを間違えてしまいました。そこからは入玉されてしまい、押し切られました。あうー( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対二段)〇

 今度は二段のおじ様。よく見かけるのですが、あまり当たらない人です。

ただ、今日は天候の影響もあり早く帰る人が多かったので相手がいなくなって当たったようです。

 今度も相矢倉になりましたが、駒組から丁寧に進めて押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる三段の人。自分より少し若い程度かな?

仕事の都合でいつも15時過ぎてから来られています。

 今回はこちらが先手だったので角道を止めます。こちらの矢倉に対し、中住まいで大駒を捌きに来たので、こちらは大駒を捌かせないよう戦いを進めます。

 辛抱が実り、お互いの飛車角が捌ききれないまま小駒での攻めになったのでこちらのペース。そんまま押し切りました。

 

今日も楽しかったです(*´▽`*)

明日も行きたいのですが天候が気になります。大丈夫だろうか…。