IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績です(*'ω'*)

今日も道場へ。

出た時間は晴れていましたが天気予報だと雨降るとのことだったので傘も持っていきました。

でも結局降らなかったです。その方が助かりますが。

で、今日の成績です。

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 よく当たる話が上手いおじ様。

将棋も強いのですが、指してて気持ちが良いです。結構負けてますが。

 で、矢倉模様になることが多いのですが今回も相矢倉に。

お互い矢倉成分に飢えてるのかな?最近矢倉する人減ってるので。

 こちらの端攻めを警戒してきたのですが、それが逆に桂馬打ちから玉頭を狙える筋が生じていたので、そこを見逃さず押し切りました。

 

・ト2回戦(対三段)●

 相手は中学生くらいの三段の子。

時々当たるけど、あまり来ないのですが強いです。

今回も右四間できましたが総矢倉で受け切りを目指すと柔軟に他の薄いところを狙ってきました。寄せも鋭かったです。完敗…。

 

・R戦(対五段)●

 若手の五段とR戦。平手です。角落ちなら分が良い印象ですが、逆にそのためか、油断してくれません。

 若い人とは珍しく相矢倉になりましたが、手堅い指しまわしてこちらの攻めを受け切られて押し切られました。

 

・手合い(対五段:先手)〇

 別の五段。R戦ではないので本来は角落ちですが、なぜか先手でつきました。

Rの点数かな?

 四間飛車居飛車棒銀で、こちらの抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。とはいえ、終盤の粘りと追い上げが凄かったのは流石五段です。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車での攻めが得意なおじ様。

今日も中飛車で攻めてきます。どうやら居飛車とか試してみたけど上手くいかなかったとのこと。

 今日は中央の戦いになり、歩を手に入れた瞬間に相手の角を攻めて中央を制圧。そのまま押し切りました。

 

・手合い(対初段:角落ち上手)〇

 初段の人と角落ち。自分の前まで連勝してたこともあってか、強かったです。

とはいえ、自分は地元では駒落ちが主体なので経験値は多いです。

 中飛車できたので、中央を固めます。角落ちだと角道開けないから固めるのはらくなんだよな。

 そこからのねじり合いでポイントを徐々に稼いで押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 初手合いじゃないかと思ます。

同年代かな?ちょっと自分より上かもしれないですが。

 四間飛車居飛車棒銀で、抑え込みが決まりそのまま押し切りました。

ただ、途中で馬を引き付けて粘られたら難しかったというのが感想戦での結論。実際難しそう。

 

・R戦(対三段)●

 ここら辺で疲れが出てきます。

相手のは中学生くらいの三段の子。強いです。

右四間と総矢倉になりましたが、最後のねじり合いは終盤力が上の子供が有利でしたね。

良い将棋でしたが押し切られました。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。別の子です。

早指しの子なのですが、今回疲れてたこともあってうっかり相手のペースに乗ってしまった。

 すると棒銀を受け損ねてしまい、序盤で敗勢に…。

そこから粘って盛り返しますが差が大きすぎて無理でした。きゅぅ。。。

 

・R戦(対三段)●

 トーナメント2回戦で当たった子。

今回も右四間と矢倉となりましたが、今回はこちらが優勢に。

一気に行くかどうか悩み、読み切れなかったのでじっくり攻めていきます。

すると相手の守りのために打った駒がこちらの急所にも効き始めたので、急遽一気に寄せに出ます。

 結論。じっくり行き過ぎて寄らなくなってた…((((;゚Д゚))))

まさかの逆転負けです。まぁ仕方ない。内容は押してたので良しとします。

 

最後は連敗しましたが、やっぱり趣味があると楽しいです。

ふと思いましたが、将棋の道場通うのは浪費じゃなくて、ストレス発散とかの投資なんだろうな。

今日も楽しめたのでまた一週間の活力を得ました(*'ω'*)