IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休は良いですね(*'▽')

連休の最終日(明日は仕事行くので)も道場行ってました。

家で疲れを取るのも良いですが、普通に昼間動くようにしておいた方が休み明けが楽なので、極力出かけるようにしています。

とくに道場は疲れて夜も寝やすくなるし自分には丁度良いです。何より楽しいですし。

というわけで今日の成績です。

 

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 時々当たる四段の人。

よく見かける割には当たらない人なんだよな。

相手の四間飛車に対して居飛車棒銀で対抗。苦手な形ではないのですが、今回は相手に上手く捌かれました。

 その後、勝負手で色々やってみましたが相手が丁寧に受けてきて不発。無念…。

 

・手合い(対三段)〇

 R戦ではなく手合いですね。最近来はじめた人なのかな?

昨日も当たったのですが、今日も相矢倉に。先行して相手の陣形をバラバラにしたのは良いのですが決めきれません。

 相手の駒が玉の方に集まってkチアの出、特に駒を捨てる攻めではなかったので仕切り直しです。

 形としてはこちらが矢倉が残ったままで、相手は駒は集まってきてますがまだまとまりきってない感じ。今度は攻め駒をつつき、ポイントを稼いで押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 あまり当たらない四段の早指のおじ様。

相矢倉でねじり合いになりますが、最後優勢かと思っていたらいきなり詰めろを掛けられてそのまま押し切られました。無念…。

 

・R戦(対四段)〇

 小学生の四段。

まだ上がったばかりの子なので、簡単には負けていられません。

今回は四間飛車で来たので棒銀で。抑え込みに成功し、そのまま押し切りました。

まだまだ練習相手くらいにはなって上げられそうだ。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車の攻め将棋のおじ様。

今回はいつもと変えて穴熊にしてきました。穴熊相手にするのは苦手ではないです。(やるのは苦手…)

二枚飛車になり、穴熊を桂と香で上からと2枚飛車で横からの挟み撃ちが決まり押し切りました。

 

・R戦(対二段)●

 小学生の低学年の女の子。

強くなるだろうと思ってたのですが、今日は特に調子が良かった様子。

ゴキゲン中飛車に対し、超急戦を仕掛けてみますが拒否されました( ノД`)シクシク…

そこからはねじり合いになりますが、やっぱり攻めが上手く、押し切られました。

やっぱり小さい子は強くなるのが早い。でも自分のことのように嬉しくなりますね。

できれば長く練習相手にはなってあげたいな。

 

・R戦(対二段)〇

 あれ?なんか覚えてない…。

手合い表見ても思い出せない…。大丈夫か?自分。

 

・手合い(対初段:後手)〇

 本来なら角落ちの手合いですが、先手で来るおじ様。

楽しそうに指すのでこちらも嬉しくなります。

 右四間に対して総矢倉で受け切を狙います。今回はちゃんと歩の突き捨てを入れて上手く攻めてきます。正直負けたと思っていたのですが、一応攻めを見せたら間違えてくれたのでそんまま押し切りました。

 終盤力が互角なら負けてたかな。上手く崩されてた。毎回上手くなってるなぁ。

 

・手合い(対三段)●

 中学生くらいの三段。

相手の右四間模様の攻めに対し、総矢倉にしたのですが、相手の攻めが早く玉の位置が微妙でした。

 それがたたって一気に敗勢になりますが、そこから頑張ってみます。最後は攻めが繋がったのですが、逆転するには一枚足らず。まぁ序盤で敗勢になってから粘りに粘って迫れたので面白かった。

 

さて、充分楽しんだので明日は仕事頑張ろうっと。

お弁当も注文できない日で、ティーサーバーも止まってるので、飲み物とパンを購入して帰りました。

明日持っていこう。

さて、明日1日くらい仕事があった方が、いきなり5連勤よりは良いかなと思ってますが、明日人が少ないけど頑張ろうっと。