IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に最初っから楽しかった(*´▽`*)

昨日は先週の疲れでぐったりしてました。

先週は家の事情で実家まで往復したので本当ぐったりしてたのですが、昨日ぐったりしてたので今日は一日楽しめました。

まぁ朝に宅配便から連絡があるという一悶着はありましたが。(宅配便は転居届効かないのです…)

 

で、今日の成績です。

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 小学生の四段の子。多分あまり当たったことが無い。

小学生ながら雰囲気ありますね。相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。

流石に硬いところを攻めるのは効率悪いと判断したのか横からの攻めようと角を打ちこんで飛車を狙ってきます。

 ここが実は個人的には罠。飛車を取ると角がそっぽ向くので飛車取りを放置し、こっそり相手玉を狙います。次に龍切りで銀を取るとほぼ必死なので銀を拾った龍を取り返す余裕はないはず。相手は油断していたのか、見えてなかったのか取り返してきたのでそのまま詰めました。

 トーナメントなので感想戦は軽めにしましたが、やっぱり油断してた様子。ここら辺は経験値かな?

 

 

・ト2回戦(対二段:後手)●

 小学生低学年の女の子。雰囲気がある子で、個人的には有望だと思ってます。

相手が先手なのですが、得意戦法はゴキゲン中飛車の様子。

 角交換して居飛車側が固くしていく丸山ワクチンみたいな形で優勢になったつもりでした(席主の判断も同じでした)が、子供は皆剛腕なのですが、この子はそのなかでも上の方かもしれない。ほぼ入玉したような飛車を強引に寄せられました。

 強くなったなぁ。子供たちが強くなると何故か嬉しくなりますね。自分が鍛えたわけでもないけれど、少しは練習相手になってあげれると良いのだけど。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車のおじ様。

この人も将棋自体はすごい気持ち良いです。今日も攻めてきます。こちらも今日は気持ちが晴れやかなので攻め合いに。

 相手の歩切れを突いて押し切りました。純粋な攻め合いだと分が悪くて途中受けに回ることが多い相手なのですが、今日は上手く攻めが繋がりました。

 

・R戦(対四段)●

 四段に昇段した男の子。中学生か小学生か微妙なところ。

どちらにせよ強い子が多いと面白いですね。

 色んな戦法してきますが、相居飛車だとこちらが分が良い印象。なので今日は振ってきました。

 ここの道場は形が充分だと手待ちする人が割と多い印象。なので自分も慣れてないですが、単純な手待ちは嫌いなので穴熊に組み替えてみました。

 結論:慣れないことはするものじゃなかった。。。軽く崩されました( ノД`)シクシク…

やっぱり自分の形でいこうっと。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段の子。

悪い子ではないのですが、ちょっと最近対局態度が良くない印象だったので、ちょっと気合入れて臨みました。

 早指しでくるので前はつられたけれど、今回は丁寧に。一方的に時間を使いますが秒読みが20秒あるので問題なしです。

 右四間雁木で来たので総矢倉で対抗。早指しで急所を突いてきますがやっぱり緩手が出ます。底をついてこちらの角が捌けてからは詰めろが続き、こちらは固いのでそのまま押し切りました

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。

相手も出張が多いらしく、しばらく出張らしい。とはいえ、週末は帰ってこれるようなので自分よりは状況良いかな?

 で、相手はこちらの陣形を見てから戦法を決めてくるので決め打ちできないのですが、今回は相手はこちらの居飛車を見て振ってきました。

 手待ちが続いたのでまたもや苦手ですが穴熊にしてみます。ちょっと穴熊の戦い方は崩すのは慣れてるのに自分がやるとあの移動できない不安ったらないわ。。。

 自分には穴熊は本当向かないと思った一局。急所に相手が駒損ながらと金をつくってきたのでそこを拠点に押し切られました。

 やっぱり穴熊はやめようっと。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たるおじ様。

今回も相矢倉模様に。中盤では押されてしまいましたが、少しづつプレッシャーを与えて頑張ります。

 劣勢ながらなんとか一手余裕があれば勝てる形に持ち込みます。

こちらも寄せるのは難しそうだったで勝負を仕掛けましたが、上手くいって相手の攻めをかわせて逆転できました。ふぅ。

 

・手合い(対初段:後手)●

 多分初めて来た人。多分社会人ですが若い人ですね。

手合いですが、駒落ちは苦手なようなので平手で。

相手の右四間に総矢倉で対抗しますが、定跡は良く勉強しているようで的確に咎めてきます。

 そこでちょっと意地悪ですが、自分の思いつく最善手ではなく次善手で対抗してみると、相手が意外だったようで対処に時間がかかっています。そこで逆転したかな、と思ったら、相手の寄せの手が上手くて、逆転したつもりが逆転してなかったという落ち。

ピッタリ寄せられました。

 手を抜いたつもりはないですが、途中油断があったのかも。次当たったらリベンジするつもりで行こうと思います。

 

本当久しぶりに最初の対局から楽しめたのは久しぶりです。

これでまた一週間頑張れます(*´▽`*)

趣味があるって良いですね。