IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

セミセルフレジが増えてきて思うこと

最近セミルフレジが増えてきましたね。

自分が良くいくスーパーも最近セミルフレジになりました。

ルフレジは前から導入されてたので、飲み物だけとかの時は良く使ってたのですが、普通の買い物は自分は普通のレジに並んでました。

 

 

 

その理由ですが、店員さんに「ありがとうございます」と言いやすいからです。

自分は精算終わってレシート貰うときにお礼を言いながら貰うのが割と好きなのですよね。

買い物したときにお互いにお礼を言うと気持ち良いと思うので。

ただ、セミルフレジは効率は良いのだろうけれど(精算レジは大抵1つの列に2つ以上ありますしね)、お礼を言うタイミングが難しくなりますね。

慣れなのかもしれないけれど。

 

セミルフレジやセルフレジは店員さんも楽になるだろうし、顧客側も待ち時間が減るのでメリットは大きいです。

自分もエンジニアなのでそのメリットは良く分かりますし、全く導入しないのは非効率だと思うのだけど、お礼を言いにくくなると少し寂しい気もします。

 

便利になると寂しい面もありますね。エンジニアらしからぬ考えですが、ふと思ったのでつい書いてしまいました。

 

とりあえず、「何番レジで精算お願いします」って言われたときにお礼を言うように慣れていけるように頑張ろうと思います。