IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

雨は嫌いじゃないです(*´ω`*)

 

今日は天気があまり良くないですね。ただ、これくらいの雨なら自分は嫌いじゃないです。

ただ、土曜日なので洗濯物が乾きにくいのがちょっと困るかな。

しかし、まだ通院が続くので、土曜日の朝はバタバタします。目薬が無くなってきたので眼科行ってからヘルニアの治療で整骨院

最近寒いからか少し症状がでるので治療は継続。早く終わりたいけど、きっちりなおしたいな。

 

で、今日は休日なので、久々にウォーズも振り返ろう。勉強は夜。

昨夜の3局です。

 ・対二段(後手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。相手が好感した角をすぐ打ってきたので組み替えてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210123151404p:plain

下が自分です。飛車交換は一般的には振り飛車有利なのでしょうがこうなると先に竜が作れて良いと思っています。ただ、冷静に見るとこちらは厚みを築くために銀を打ってるので持ち駒が少ないですね。

そのまま数手進んでこの形です。 

 f:id:y-ginogino:20210123151729p:plain

急所に効かせつつ、飛車取りに9三角と打って、相手が5一飛車成と逃げたところです。ここで銀を使っているため、3九に打つ駒が無かった。。。

相手が6四角と切って勝負しくると、5一の竜が物を言いそうで厳しいです。

実際そのように進み、お互い決め手が難しいながらも攻め合いに。

相手は終盤の局地戦が得意なようで、ギリギリでしたが凌がれてこちらを寄せられました。

最後はお互い1分切っていたので読む速度の問題もあったかもしれません。

無念の投了図。

 f:id:y-ginogino:20210123152239p:plain

自分の玉が逃げ回ったけどダメだった感じですね...( = =) トオイメ

頑張ろうっと。

 

・対1級(後手)○

相手の右四間に対し、矢倉で対抗。中央を制圧してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210123152451p:plain

下が自分です。相手はもう受けても厳しいですねここで投了されました。

 

・対二段(先手)○

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。相手が攻めの駒組を作った後、なかなか攻めてこないので、こちらも辛抱。我慢比べは嫌いじゃないです。

そしてこれが均衡を破る一手。

 f:id:y-ginogino:20210123152824p:plain

下が自分です。相手の陣形が組み替える途中の隙を突いて3三歩として、そこから細かい手を続けていったところに、飛車金の両取りです。

この後リードをじわじわ広げて押し切りました。

 

最近ウォーズは帰宅が遅くて疲れてるのもあるのか、勝率が悪いですが、昨日はとりあえず2勝1敗で勝ち越したので良しとしよう。

資格試験の勉強ももちろんしたいですが、将棋の勉強時間ももう少し増やしたいところです。

必死問題とかは解いて終盤力はできるだけ落とさないようにしていますが、最近の定跡とか中盤の勉強もしたいです。けど、とりあえず、今は体調戻すことと、仕事、資格試験の勉強が先かな。

時間は有るように見えてもないのに、無い状況だともっと無いはず(笑)

やれる範囲でやっていこうっと。