IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ERPって意外と大変なのよね。。。

 

今日も少し肩が痛いかな…。

とはいえ、指先のしびれは落ち着いてきた感じ。もう普通にする分にはヘルニアの症状は出てない気がするので、気を付けるけれどある程度普通にしていくように心がけようかな。

あまり気を付けすぎると逆に変な癖がつきそうだし。

 

で、今日も金曜なのでいつものように急な作業が入ったりして遅くなりましたが、少し積み上げ。

 

 やっと2章の午前対策を一通り。

今日のテーマは業務プロセスやERPのところです。

ERPは、人事や財務、流通とかをまとめて扱うパッケージで、カスタマイズして使うことが多いですね。

幾つか有名なのも出ていて、それぞれ少し触ったことがあります。

なのでイメージが付きやすいので、午前や午後Iくらいなら解答には困らないのですが、ERPってカスタマイズして使うことがほとんどで、確かにゼロから作るよりは楽なのだろうけど、規模が大きいから大変な思いをしますね。。。...( = =) 

とはいえ、それでも売れてるのだからやっぱりニーズがあるんだろうな。

前にこの本を勉強した時もERPの問題が多かったので、ITストラテジストでは抑えておいて損はないかも。導入するためにはトップダウンの考え方が出てくるので、問題作りやすそうだし。

ただ、最新の試験の問題の傾向は分からないので、週末に過去問見るくらいはしておくか。。。

しかしやっぱり新しい本欲しいな…。探すの諦めてネットでも探すかなぁ。