IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

寒いせいか、少しだけ痛みます

 

12月に入ったこともあってか、寒くなりましたね。

その影響もあるのか、ほんの少しだけヘルニアで痛かった左腕が痛みます。本当に少しで、痛み止めが無くても、集中してると気付かないくらい。動かさないとその痛みも出ないし。

整骨院も減らそうかと思ってたけど、年内くらいは今のペースが良い気がして言います。

念のために出してもろらっていた塗り薬は傷み具合によって塗るかも。

まぁこの程度なら大丈夫かな?お風呂で温めたりとか気を付けていこうと思います。

 

で、昨夜のウォーズです。昨日は3連勝だったので、印象深い対局を。

 ・対三段(先手)○

 将棋ウォーズでは、対局前にこれまでの相手との勝敗が出るのですが、かなり当たっている相手で、5勝9敗と負け越していました。

 勝って差を詰めておきたいところ。

相手の右四間に対し、矢倉で対抗し、そのまま中央の戦いになりました。

 f:id:y-ginogino:20201202215811p:plain

相手もグイグイ来ますが、玉が戦場に近いのは相手だと思うのでこちらもグイグイ行きます。

飛車を取り合ってどうなるか、と思いましたが、先手先手で攻めることができてこの形まで持っていけました。

 f:id:y-ginogino:20201202220315p:plain

こちらあも怖いですが、相手はもう寄り形ですね。

優勢になるとついつい受けがちになってしまいますが、これくらい緊張感があるほうが間違えにくいですね。緊張感って大事。

 

さて、たまたま3連勝しても次が良くないとあまり意味が無いので気を引き締めて頑張ります。