IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

色んなことは重なるものですね

昨日から冷蔵庫の調子が悪いので、一応やれることはやってみましたが、やっぱりコンプレッサーがどうもおかしいですね。

15年以上使ってるので、買い替えるかな。。。幸いうるさいだけでとりあえず機能してるので、慌てなくても良いのかもしれないですが。

 

しかし、本当に音が大きくて、音がし始めると集中できないですね。そういう意味では、いつ動かなくなるかもわからないですし、早めの方が良いかもしれません。

そして、なぜか今朝腕時計も針がずれたみたいで動かなくなってました。

厄日?

 

 

というわけでウォーズです。

 

・対初段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、矢倉の構えから受け切てから反撃してこの形です。

f:id:y-ginogino:20200530025002p:plain

下が自分です。ここで勝ったと思ったのですが、ちょっと集中力が切れて乱れてしまいました…。4二金と粘られてから変調です。

最後は5六の相手の桂馬が働いて寄せられました。うーむ。。。

 

・対1級(先手)〇

 少し変則的な相矢倉になりましたが、ねじり合いになったので力を出せて押し切りました。

 

・対5級(先手)●

 相手はまだ対局数が少なく5級ですが、相手の戦績を見ると二段、三段に連勝しているようなので力はやっぱりあるようです。

将棋ウォーズは最初は全員30級スタートで、飛び級が無いのでここら辺の人は力が分からないですね。

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込んでこの形です。

f:id:y-ginogino:20200530031052p:plain

 相手の飛車角を抑え込んで、と金も作って優勢です。ここで、相手が4三歩と角を狙ってきましたが、とりあえずは6二と、と金をとっていればそのまま優勢だったと思います。

 実際には3五角と逃げてしまい、角が生き返ってと金を払われて難しくなりました。

その後、最後に寄せを間違えてしまい、負けになってしまいます。

うーん。。。冷蔵庫、なんとかしないと、コンプレッサー動き出したら集中できない…。

 

定額給付金は冷蔵庫になりそうです。

とりあえずはゆっくり休んで一週間の疲れを取りたいと思います。