IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

そろそろ道場にも行きたいな…

緊急事態宣言が出てから、道場へは行ってないですね。そもそも通常営業してなかったですし。

そのためもあってか、大掃除とかがすごい捗ったりしたのは良かったです。せっかくだからより綺麗に、かつ維持したい。

仕事忙しくなると掃除する元気なくなっちゃいますからね。

 

 

あとは情報処理の秋試験も予定がある程度公開されたので、そろそろ勉強も進めていきたいです。

月の初めなのでちょっとやりたいことを書いてみましたが、とりあえず今日のウォーズです。

 

・対初段(後手)〇

 冷蔵庫の煩い音にもちょっと慣れてきたので、つけたまま対局。冷蔵庫もうるさくはなりましたが、まだ動いくれてる良い子です(*'▽')

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。お互いの小技でのねじり合いが進み、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200602015210p:plain

後手ですが下が自分です。飛車を抑え込んでと金も作って優勢です。こちらは薄いですが、この後7三桂と跳ねて、つぎの6五桂を見せつつ馬を使いにくくしてから攻めに転じ、ポイントを積み重ねて押し切りました。

 

・対初段(先手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。今度は形は違いますが、やはりと金を作り、相手の飛車を抑え込むことに成功してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200602015601p:plain

ひとつ前の対局と比べると、と金の位置が相手の玉より遠いですが、3筋と4筋にも歩が四段目に居るのでと金が量産できそうですし、相手の飛車が仕事をしてないのが大きいですね。

 この後も丁寧にポイントを稼いで押し切りました。

 

・対1級(後手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いに。

相矢倉はお互い力が出しやすくなるのですが、そうなると地力の差が出やすいですね。

丁寧にポイントを稼いで、押し切りました。

 

今日は3局とも丁寧に指せて寄せも見えやすかったので良かったです。

気持ち良く寝れそう(*´ω`*)

今週もがんばろうっと。