IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は特に遅くなってしまった

今日はいつもより遅くなったのでちとしんどいかな。

まぁもう週も後半なので踏ん張ろうっと。

新型コロナは最近は新たな感染者数も減ってきて落ち着いてきた感じですかね。

このまま上手く乗り切りたいですね。

 

で、今日のウォーズです。

 ・対二段(後手)●

 相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、早めに角交換してねじり合いに持ち込み、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200521021224p:plain

下が自分です。相手のこの86角打ちで流れが変わりました。

ここまではお互い主張もあって良い勝負と思ってましたが、こちらの43の金を狙てってますね。一応しのげると判断して竜を逃げたのですが、細かく手をつなげてこられて、こちらの攻めは届かず、押し切られました。

この角打ちは気を付けないといけないですね。

 

・対二段(先手)●

 相手の右四間に対し、居飛車で対抗。相手の攻めを決めさせず、ポイントを稼いでいたつもりでしたが、問題はここです。

 f:id:y-ginogino:20200521021710p:plain

下が自分です。桂馬を活用しようとした桂跳ねが良くなかったのか…。

実はこの時点で相手の持ち時間はかなり減っていたので(2分30秒くらい)、こちらも楽観してしまっていました。

 桂馬を銀で取られて、6筋の攻めの際に相手の駒がぴったり足りてしまい、押し切られました。もっと丁寧に受けていれば…。受け時と攻め時の判断は難しいのですが、楽観してはいけないですね。反省です。

 

・対初段(後手)〇

 相矢倉のねじり合いになり、徐々にポイントを稼いで今度は油断なく押し切りました。

 

負け越しでも最後勝ててるとやっぱりだいぶ気持ちは楽ですね。

明日も大変だと思うのでこれで少しは気持ちよく寝れそうです(*´ω`*)

明日も頑張ろうっと。