IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

良い天気も気持ち良いですね(*´ω`*)

 

今日は良い天気なので洗濯物が乾きそうです。

久しぶりに病院はヘルニアの整形外科だけだったのでゆっくりできました。

頭もスッキリしていて良い感じですね。洗濯を終えてから病院行ったので日常品の買い物して帰りました。

 

勉強もしますが、久々に昨日のウォーズの振り返りを。

 ・対初段(後手)○

 相矢倉になり、ねじり合いになりましたが、端攻めが決まりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210130152642p:plain

下が自分です。こうなるとこちらの端攻めが決まるので、無条件で竜が作れます。

実際このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手は三間飛車から玉東銀、その後飛車を居飛車に振りなおしてきました。誘導に乗ってしまってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210130153108p:plain

下が自分です。角が使い難いうえに負担になっています。ただ、耐え抜けば相手は居玉なのでチャンスが来ると手を作ります。数手進んでこの形。

 f:id:y-ginogino:20210130153333p:plain

この相手の狙いが鋭いです。3二玉にたいし、相手は8四角と銀を取り迫ってきます。分かっては居ましたが、こちらもその形から角を取った飛車を使って8筋からの反撃を狙ってみます。

 f:id:y-ginogino:20210130153646p:plain

8筋を攻める前に桂馬を捌こうと好感したのがまずかったです。相手の桂打ちの方が鋭く、桂馬を渡さず、8筋からの攻めを優先すべきでした。このまま押し切られました。無念…。

 

・対三段(先手)○

 居飛車同士になりましたが、相手は囲いを後回しにして攻めを優先してきました。

こちらも攻め合いに応じてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210130154358p:plain

狙いの一手が決まりました。この桂打ちのために角を捨てての攻めでしたが、これで一気にこちらの攻めが決まりました。

3筋に歩が効かないので寄せきるにはもう少しかかりますが、ここからなんとか攻めを繋いで押し切りました。

 

こういう綱渡りのような攻めを繋げるのは必死問題を頻繁に読んでいるためか苦手ではないです。

昨日はなんとか2勝ですね。今日も頑張っていこうっと。