IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は色々と買わないとなぁ。

 

今日はイオンがときめきポイント10倍なので買っておきたいものがあるので買いに行かないとなぁ。

日差しが強いおかげでヘルニアの症状は出てないです。

 

とりあえず、昨夜のウォーズを振り返ります。

 ・対1級(先手)○

 相手の早石田に対して王手飛車が決まり、そのまま勝ちに。

相手もうっかりしたかな?

 f:id:y-ginogino:20210131133432p:plain

下が自分です。相手も投了もやむなしですね。

 

・対二段(後手)●

 相矢倉のねじり合いになりこの形に。

 f:id:y-ginogino:20210131133809p:plain

下が自分です。相手の守りの銀を上ずらせましたが、こちらも食らいつかれています。

矢倉ではこういうねじり合いが面白いですね。

 f:id:y-ginogino:20210131133953p:plain

お互い残り3分切った状態での終盤戦。こちらも食らいつきますが、1枚足りません。

もう少良い迫り方があったかもしれませんが時間も無く、最後は押し切られました、残念。

 

・対二段(先手)○

 相手の四間飛車に対し居飛車棒銀で対抗。難しいねじり合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210131134444p:plain

下が自分です。

この底歩で相手の飛車を止めてから、こちらに流れが来ます。飛車で6五の歩と、根っこの桂馬を取って自玉が安全になりました。

最終的にはこの形で逃げ切ることができました。

 f:id:y-ginogino:20210131134831p:plain

ギリギリで逃げ切れましたが、こういうギリギリの勝負は面白いですね。

今日も頑張ろうっと。