IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

来週から落ち着いてくれると良いのだけれど

日本も含めて、世界的に新型コロナに関しては規制緩和、経済活動が再開している感じなのですが、そのためか、最近少し新規感染者が増えてる感じが怖いですね。

かといっていつまでも外出できないとなると、問題ですから、バランスとりながらやっていくのでしょうが、本当に早く落ち着いて欲しいです。

暑さも増してきたので、熱中症の危険も出てきますし。本当、早く終息してほしいですね。

 

自分は資格試験の勉強の時間を増やしていきますが、将棋も勉強はしていきたいですね。

 

というわけで今日のウォーズです。

 

・対初段(先手)〇

 相手の角換わり腰掛銀に対し、棒銀で対抗。三すくみの関係では棒銀有利なはず。

今度おさらいしとこ。

 ただ本譜はその関係よりも相手の手順を咎めた角打ちでポイントを稼ぎました。

 f:id:y-ginogino:20200629012323p:plain

下が自分です。

これで馬も作れますし、こちらの3七の桂馬も捌けそうで技ありでしょうか。この後も相手も頑張ってきてねじり合いになりましたが、なんとか差を詰めよらせずに押し切りました。

 

・対二段(先手)●

相手の雁木に対して矢倉で対抗。

歩を得していき、少し有利かと思いましたが食らいつかれてこの形。

f:id:y-ginogino:20200629012723p:plain

下が自分です。銀を露骨に打ってくる手が見えてなかったですね。相手の技ありです。仕方なく6八歩と受けて、しばらく頑張ってみてこの形。

 

f:id:y-ginogino:20200629013004p:plain

銀でしっかり受けられて辛いですね。一応頑張ってみますが、相手残り30秒、自分10秒で、ほぼ必死をかけられ、持ち駒もなく、そのまま負けに。最後の頑張りで結構ねばれたので良しとするか。

 

・対二段(後手)〇

気を取り直して3局目。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。飛車は取ったけれど、相手の角が捌かれて攻め合いになりこの形。

 f:id:y-ginogino:20200629013521p:plain

下が自分です。この6六の歩打ちが狙いの一手。銀を動かしてもう一枚の飛車も捌こうという狙いです。分かりやすいですね。

この狙いが上手くいって、なんとか押し切りました。やっぱり大駒を2枚とも捌けると大きいですね。

 

最後の勝ちが気持ち良かったので、来週も気持ちよく望めそうです。頑張ろうっと(*‘ω‘ *)