IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(微妙です)

先週は記録も残そうかと思ってましたが、出張の疲れが出たのか、本当元気なかったので、大人しく休みました。

先週は仕事には影響なかったですが、妙に疲れが溜まってる感じがしたので、自分的にこのままだと体調崩しそうなので明日はお休み頂いています。

こっちだと良い病院とか知らないし、誰も助けてくれないので体調崩すわけに行かないので。

 

で、今日の道場の戦績です。

 

 

今日は対局数少し多めです。

 

・ト(対四段)先手●

 トーナメントなので先手です。

相手は四段の方ですが、これまで指してる四段のなかではかなり強い方だと思う。

力将棋に持ち込んでくるのですが、筋が通ってるのでやりにくいです。

 今日は相手は四間飛車、こちらは居飛車でしたが、序盤に早々と4筋の歩を突き越してきてやはり力将棋に。

 最後かなり迫りましたが、こちらの玉五に歩頭の桂からの寄せがあり、見事に寄せられました。

 うーん。この人にも勝てるようになりたいな。

 

・R戦(対四段)●

  時々当たるおじ様。しかし、いつも思うのは道場通ってるおじ様たちは元気だな、ということ。まぁ元気ないと来れないんだけど。

 ただ、趣味があると定年後でもハリがあるのでしょうね。

 戦型は相手の三間飛車居飛車棒銀

 途中までは少し優勢に進めていたつもりでしたが(相手も同意見)、途中寄せに歩を使ったのが甘く、二手は空く形に。銀使うと足りるかどうか分からないけど、そちらの方が厳しかったかも。

 その間に寄せにこられたらピッタリ寄せ切られました…。終盤に緩い手指すとだめですね。

 

・R戦(対三段)〇

 少し年上程度のおじ様。

以前も当たったのですが、相手の右四間に、総矢倉にして一旦受け切りを目指します。

受けきられるのを嫌って踏み込んでこなかったので、こちらだけ陣形を整えて戦いを始めて押し切りました。

 

・手合い割(対初段 角落ち上手)〇

 初段の子供と。

三間飛車に対して居飛車で。攻めが鋭く、破られてしまいましたが、相手陣の端に手を付けていたので最後の隙で寄せ切りました。頑張れ。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。

時々当たるのだけど、勝ったり負けたり。ただ、子供は伸びるの早いのでこのまま強くなってほしい。

 戦型は相手の右四間から、こちらは総矢倉だったのですが、ちょっと面白いかもという攻めをみつけ敢行。そして失敗( ノД`)シクシク…

 角出が厳しかったので、予め相手の角を止めてからだったら面白かったかもという感想戦。次はそうしてみようっと。

 

・R戦(対四段)〇

 かなり年季の入ったおじ様。多分初手合い。

将棋も体もお元気そうなのでこんな風に年を取りたいな。

 戦型も古い矢倉戦となり、ねじり合いで徐々にポイントを稼ぎ、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。

序盤早々で定跡から外れて、押し切られてしまった。最後は頑張って結構せまったのですが。

 多分相手の研究か、指し慣れてるのでしょうね。早めに4筋ついてきそうだったので、棒銀ではなく、2枚銀で抑え込もうとしたら、逆に軽々と桂馬捌かれてしまいました。慣れないことやるときは最新の注意が必要ですね。

 

・R戦(対三段)〇

 力将棋が好きなおじ様。力将棋好きな人多いな。。。

がっちり相矢倉という久しぶりの形。

 自分も矢倉は好きなので押し引きが続きますが、先に寄せに入ることに成功して、そのまま押し切りました。

 

・手合い(対初段)●

 最近き始めたおじ様。おそらく定年後の趣味。平手を希望されたので、本来は角落ちですが平手で。先手だけ渡しました。

勉強熱心な方で、そろそろ普通にやってると負けるかな、と思ってたのですが、相手の右四間に対し、総矢倉に組もうとしたら、組上がる前に一直線に攻めてこられた。

 王手飛車を狙いにして、一回引かせようとしたのが甘く、飛車を見捨てて踏み込まれてしまい、押し切られました。

 強くなってますね。次はもっと慎重にいこうっと。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる四段の人。

多分同年代。相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で攻める。

途中劣勢になりますが、自分は割と粘り強いので、ギリギリで攻めをかわし逆転。最後は押し切りました。

 

明日お休み取っているので、帰るまで少し席主さんとお話ししたりして、かなり楽しかったので、大分ストレスが解消された気分。

年末のお休みまで乗り切れそうです(^^♪