IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

祝日って素敵(^^♪

今日は祝日ですね。

なんか祝日有ると得した気分。本当は昨日お休みを貰って地元に一時帰宅したかったのですが、打ち合わせが入ってしまい断念。一時帰宅は年末です。

 

で、今日は道場へ。

最近出張が伸びたことでストレスが溜まったのか、寝つきが悪い感じになってきました。年末までなんとかするためにもストレス発散は重要。趣味があって良かった(*'ω'*)

 

 

 

 

ト1回戦(対三段)〇

 トーナメントですが、同段なので平手振り駒です。

久しぶりに石田流と対局。棒金にしようとしたのですが、相手の仕掛けが早くて乱戦に。

 途中飛車角は交換して角2枚になりましたが、飛車角を除くと銀得となって、そのまま押し切れました。

 

ト2回戦(対二段 後手)●

 相手は初めて見た方。久しぶりに指しはじめたとのことですが、1回戦勝っているので、油断できないと思ったら、やっぱり強かった。

 普通の四間飛車棒銀になったのですが、相手が定跡通りではなかったため、こちらもそれに応じてしまい乱戦に。

 途中馬の自陣への効きを一瞬銀で閉ざしてしまったのですが、その瞬間に猛攻を受け、そのまま押し切られました。強かったです。

 実際、帰宅前に段位の認定を再度見直してたようです。強かったからなぁ。

 

・R戦(対三段)●

 子供の三段。この道場は、席主がしっかり教えてるためか強いです。

相手は右四間で、こちらは居飛車総矢倉。

 こちらが固いため、相手は手待ちしてきます。うーん。。。あまり手待ちは好きじゃないので、こちらが陣形を組んで攻めに回ろうとした瞬間に攻められます。鋭い。

 そこを凌ぎ切って優勢になったと思ったのですが、実際にはギリギリで、最後龍を作るも、自分が打っていた歩が邪魔となって寄せ切れないという事態に。

 早めに成っておくべきだった…( ノД`)シクシク…

 結果としては、そこで駒を渡したこともあり、逆に寄せ切られます。きゅぅ。

 

・R戦(対四段)〇

 渋いおじ様。何度か対局してますが、戦型はお互い居飛車の力戦となっていました。

ピリピリした良い将棋だったのですが、相手にミスが出て王手飛車がかかり、一気に形成がこちらに。

 ギリギリの均衡だったので、そこからは押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 おしゃべりの上手い、ほぼ同年代(自分よりちょっと若いかな?)感じの人で、割と良く話します。

 今日は相手は三間飛車、こちらは居飛車棒銀の対抗形へ。

軽い手が得意な人なので捌きに来ますが、棒銀特有の抑え込みで、全てを捌き切らせない形へ。

 最後は角が相手の玉の端を睨んでいることを活かして、端を攻めたら決まりました。寄せの手筋200を少しづつだけど毎日読んでる効果かな?

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる元気なおじ様。

相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。前回も同じ形で覚えていたようで工夫してきます。

それを受けきって補充した駒で寄せようとしたのですが、こちらの受けもギリギリだったので、危ない展開が続きます。

 凌ぎ切ったところでは、と金と成桂が出きて、上部は安泰に。その後横から攻められますが、上部開拓できていたので入玉して勝ち切りました。

 

・R戦?(対初段)〇

 Rって書かれてないので、練習対局かも。

最近道場に通いだした熱心なおじ様。年齢的に退職後の趣味に考えてるのかな?

動画とか見て勉強してるそうです。

 右四間で攻めてこられましたが、こちらが固いと見るや、どうも動画で見た形を参考に攻めをつないできたようです。

 金を手放しますが、桂馬が拾えてそのまま使う感じ。

素直に面白い手だな、と思いました(劣勢になりましたが)。勉強熱心なんだろうな。ただ、最後はねじり合いに持ち込み、地力の差で寄せ切りました。次当たったら気を付けないと。

 

・R戦(対五段)●

 最後にしようと思ってたら連勝してきたのえ五段にマッチングw。

いや、勉強になるのですけどね。大学生くらいの方でとても熱心。強いです。

で、今日は相手の右四間模様からの急戦矢倉に対し、やっぱり総矢倉。

 途中、銀得しますが、代わりにと金を作られます。中央にと金は流石に厳しく、そのまま押し切られました。

 難しいかもしれないけれど、一度くらい勝っておきたいな。(角落ちでは勝ったことはありますが)出張延びたから(まだ確定ではないけど、少しは確定)また対局する機会はあるだろう。頑張ろうっと。

 

とうことで今日は5勝3敗。

最近当たる相手が強くなってる気がするので、勉強になります。

戻ったときに、弱くなった言われるの嫌だし、地元のレベルが低くみられるのも嫌なので、将棋も頑張っていきたいな。