IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は連勝して連敗でした(日曜日)

出張が伸びに伸びそうなのとか、年末年始の飛行機が取りにくいとかが影響してるのか、ストレスが溜まってる感じです。

体調にも影響すると思うので気を付けないと。

 

というわけで今日も道場に。今週は祝日もあるので、明日仕事したらまた道場行けます(*'ω'*)

というわけで今日の戦績です。

 

 

・ト(対四段 先手)〇

 相手は将棋も強いけどおしゃべりも上手いおじい様。元気なのであんな風に年取りたいな。やっぱり趣味があると違うんだろうなぁ。

 戦型は相手の右四間に、自分はいつもの総矢倉から。

攻めが鋭かったですが、流石にガチガチに硬いところを攻めるのは効率が悪いと判断したのか、少し相手に手待ちが出ます。その隙にこちらだけ駒組を進めて、理想的な形になったところから攻め合いに。

 激しくなりましたが、序盤のリードが活き、なんとか勝ち切りました。

 

・ト(対四段)●

 今度は子供の四段と。またもや相手は右四間。やっぱりまだまだ流行だなぁ。

受けきって優勢になったところで相手の勝負手が出ます。一度受けておけば、相手に手は無かったのですが、勘違いして寄せ切れると思ってしまい、攻め込んでしまいます。

 結果としては寄せ切れず失敗。無念…( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対四段)〇

 今度は渋いおじ様。以前も指したのですが、手堅い将棋だったのでねじり合いになっています。

 今回は何故か相手がやっぱり右四間で、こちらは総矢倉。

硬いところを攻めるのを躊躇われたようで、飛車を基に戻して2筋突破に切り替えてきましたが、銀が使いにくそうでした。

 その結果としてこちらだけ駒が捌けてそのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 攻めっ気の強いお方。以前からの知り合いで、また毎週のように当たりますが勝ったり負けたり。

 今日は相手の中飛車の攻めが鋭く、ほぼ負けでしたが、最後のお願いで端を攻めたら決まって逆転勝ち。最後のお願いは、地元の道場での駒落ちで鍛えられてる感じがします。駒落ちはどうしても誤魔化しというか、勝負手が必要になりますからね。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる人。仲は良いのですが、タイミングが合わず、手合いがあまりつかない感じ。

 角交換が得意なので、いつも角換わりになります。

相筋違い角から、ねじり合いに持ち込み、押し切りました。んー、こうやって書いてると、ねじり合いになると良くも悪くも自分の土俵の気がしてきました。

 

・R戦(対六段)●

 時々当たる六段の方。ただ、R戦ではまだ一度だけかな。

その時は結構あっさり負けたのですが、今回は何故かのまたもや相手が右四間。

いや、いいんですけどね。

 総矢倉で受け切りを狙いますが、ここで相手も変化球。それが鋭く、こちらの陣形はボロボロに。

 で、粘りに粘ってチャンスを待っているとチャンスが来ました。守りのために打っていた香車が、不要になったので敵陣に成り込ませると絶好の位置。一気に攻めが繋がりますが、寄せ切るには及ばず。

 詰めろを掛けて下駄を預けたら、結果としては難しい順でしたがピッタリ寄せられました。ただ、相手もその順は読んでなかったらしく、詰めろが振りほどけないので必死で見つけ出したとのこと。流石です。

 

・R戦(対五段)●

 よく見かける五段の人。大学生くらいかな?

角落ちでは時々トーナメントで当たるのですが、流石に滅多に当たらないですね。

平手では初めてでしたが、相手は右玉。こちらは総矢倉から玉頭戦を狙います。お互いがまずは玉の反対側を攻めますが、相手が作った馬がこちらの陣形の急所を狙うのが早く、こちらはと金を作っても遅いので、そのまま。

 最後に勝負手を放ちますが、冷静に処理されて負け。きゅぅ( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対三段)●

 初めて当たる三段の人。あまり見かけないですね。

 連敗して少し気落ちしたのかな?相手の中飛車に対し、居飛車で抑え込みながら攻めていきましたが、途中有利になったと思って飛車が逃げた瞬間が甘かった。紐がついてたので放って攻めれば勝ちだったと思うのですが、馬を拠点に攻めてきます。それでもまだ勝ちそうでしたが、迫ってこられた感じが感覚にも影響したのか、最後詰む方に逃げてしまいまいました。むぅ。。。( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たるちょっと若い人。

柔軟な将棋で難しくなるのですが、今回は相手が九州から移動してきたばかりということで疲れが出たのかな?

 攻めが単調だったので、丁寧に受けながら隙を見て一閃。それがほぼ決め手で、そこから粘ってこられましたが押し切りました。

 

ひとまず最後勝てたので良かったです。四段相手には結構勝ててるし。

五段でもR戦で勝つこともありますが、やっぱり平手で五段六段相手にするのは厳しいですね。勉強になるから良いけど。

 

これで今週はもう一度道場行けるから、年末までなんとか頑張れそう(*'ω'*)

趣味が合って本当良かったです(^^♪