IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっと元気出てきた(*´▽`*)

最近やっとバタバタがひと段落して気が抜けたのか、体調が悪いまでは行かなかったですが、妙にストレスが溜まってた気がします。

疲れが出たのかもしれない。

というわけで今日も道場へ行ってきました。

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 よく当たる子供の四段。

この1年で強くなったなぁ。今日は珍しくゴキゲン中飛車で来たかと思ったのですが、角交換してこなかったので、普通の中飛車でした。

 自分がゴキゲン中飛車と思って駒組してたこともあり、乱戦に。こうなると終盤力がある子供の方が強いですね。

 終盤の競り合いに持ち込まれて押し切られました。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車での攻めが得意なおじ様。

今回は5三にと金を作ることに成功し、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 時々当たる強い四段のおじ様。

今日は負けが込んでると言われていたためか、四間飛車穴熊にしてきました。

個人的には同程度の力なら穴熊相手は嫌いじゃないです。 

 居飛車棒銀は抑え込みの戦法なので、そもそも捌かせなければ相手が固くても問題ないためかと思います。

 抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる同年代(自分より少し若いかな?)の人。

中盤までが恐ろしく上手い人で、かなり劣勢になりますが、相手の玉形も崩して嫌味を付けておきます。相手の雁木に対し、矢倉で対抗。

 終盤のねじり合いで相手の隙を突き寄せ切りました。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。

中学生で三段ならアマチュアなら有望なのだろうけど、早指しなのでミスが多いのがきになります。

 今日は駒がぶつかってからは丁寧だったかな。

相手の雁木に矢倉という形になりましたが、こちらの攻めを丁寧に受けられて攻めきれず。今回はその後押し切られました。

 

・手合い(対五段:先手)〇

 多分平手では初手合い。トーナメントでもしかすると角落ちで当たったことはあるかも。よく見かけるおじ様です。

 相手は五段なので本来は角落ちなのですが、例外ルールがあり、レーティングの持ち点が下位者の方が高ければ、下位者が先手のみのハンデとなります。

 調子を落とされてるようでこれが適用されて先手に。

調子が悪い人は固く囲いたくなるのかな?穴熊に囲われてきました。やっぱり抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が面白い同年代の人。

四間飛車穴熊できたのでやっぱり棒銀で抑え込みを狙います。

まぁ手の内知られてるので、早々に捌きにこられて気が付けば金損でした(あれ?)(*'ω'*)

ただ、金損ながら相手の飛車は捌かせないでいたのが悪いながらも勝負できる形にできてたのがよかったのか終盤むずかしくなります。

相手の緩手を見て一気に寄せに出で押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。

戦法が固定されてないから分からないんだよなと思ったのだけど矢倉に組んできて居玉Σ(゚Д゚)

 その分を攻めに回してきます。途中優勢になったと思って寄せに出ますが、これが判断ミス。駒を渡しまくって一枚足りないという最悪の事態に。

 そういえば退路封鎖に銀を捨てたんだった…。無理に寄せに出ないほうが良かったな。そこからは自玉が薄かったこともあり押し切られました。あうー(´;ω;`)ウッ…

 

・R戦(対四段)●

 トーナメントで当たった子とR戦で再戦。

ちなみに今度は振り駒の結果後手です。

今回は右四間対総矢倉となります。ねじり合いで勝負になったと思っていたら最後は寄せ切られました。

 う、往復ビンタ食らうとハッキリ上に行かれた気がするので、子供が強くなるのは嬉しくなる半面、練習相手にくらいなって上げたいという気持ちのジレンマ。

 自分も頑張ろうっと。

 

やっぱり趣味があると助かりますね。

面白かったのでかなりストレス発散になったかな。これでまた一週間頑張れます。

気が付けば5月終わりだけども。

長い出張もあと4ヶ月。道場行ける回数は限られてるので、道場の昇段規定で四段満たせるように頑張りたいな。

まぁ体調優先だけど。