IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日は来週からの平日のリハビリもかねて、朝から道場へ。

大会もやってたし。

大会:スイス式トーナメント5戦です。

 

・対四段(香落下手)●

 最近朝は道場きてなかったからか、ちょっとエンジンがかかってなかった気もする。

しかしそれは相手も条件同じ。

 相手の低い構えの四間飛車に対し居飛車の2枚銀で対抗。

抑え込みに失敗し、こちらが駒得ながらも捌かれてしまう。

そうなると堅さの違いが活きてきて、相手に押し切られて負け。無念。

 

・対初段(角落上手)●

 相手の速攻に対し、こちらも丁寧に受けて対応。

終始優勢に進めたと思うのだが、最後の最後、頓死する筋を見つけてしまう。それを回避する順を考えてるうちに忘れてしまい、逆に頓死する筋に逃げてしまい、負け。あうー。。。(ノД`)・゜・。

 

・対三段(平手:後手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いに。こういう押し引きの将棋は子供はあまり得意ではないのかもしれない。

 スパっと決まること少ないからなぁ。。。こちらのじわじわと圧迫する感じで押し切り勝ち。

 

・対二段(香落上手)〇

 相手が中飛車で来たので、香落ちだが居飛車に組む。

やはり取り合いになることが多いので先にかわした感じで。滅多にやらないのだけれど。

今回はうまくいき、力の差で押し切り勝ち。

 

・対三段(平手:後手)●

 お互いヘロヘロで。相矢倉になるが、途中、追いかけすぎてしまい、駒損が響き負け。

途中勝負する順はあったし、気づいてはいたのだけれど、疲れもあったのと、今日は人が多くて酸欠っぽくなってしまい、頭がぼーっとしてきてて指せなかった。

相手も条件は同じはずなので、そういう状況での力の差だから仕方ない。

一旦外の空気を吸ってからの感想戦ではその手が出てたら僅かながらこちらが優勢だったようです。

歩の枚数は怪しいですがこの形です。

この74桂が見えてたけど打たなかった手。本譜は飛車が活きてる間に迫れそうと思い、74桂を打たずに33金と金銀を渡してしまい、駒損を拡大し、広いところに逃がしてしまい、勝てなくなる。勝負するなら74桂でわずかながら優勢だったかも、というのが感想戦での結論だった。ぼーっとしてても自然にこういうところに手が行かないといけないな。

大会後は普通に手合いを。

 

・対初段(角落上手)●

 力のある子ではあるのだが、お互い疲れと酸欠っぽい状態でぼーっとする。

ミスが出て負けました。

 お願いして換気してもらいました。

 

・対二段(香落上手)〇

 こちらの振り飛車に対し、居飛車で対抗してきた。この形は逆をもって良く知っているので、ある意味何とかなる。

 自分がやられて困った手を出してみて勝ち。

 

・対1級(飛車落上手)〇

 昨日も対戦したが、今日は昨日より粘り強かった印象。

なかなかこちらの攻めが決まらず、攻めあぐねていると残り時間が30秒程度(切れ負け)に。

 慌てて寄せに出て、そのまま詰んで勝ち。

 

・対初段(角落上手)●

 久しぶりの相手。途中こちらが優勢になったと思い、踏み込んでみたのだが、角落ちの差は埋まっておらず、無理攻めだった。丁寧に受けられて負け。反省。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 攻めが鋭いんだよなぁ。ただ、鋭すぎて、よく王手飛車とかにかかるラインに飛車がくる。今回もそれで飛車を拾い、その後も難しかったが、なんとか勝ち。

上がったばかりだけどそろそろ上がりそう。頑張れー。

 

朝から晩まで将棋を指して疲れた~。楽しかったけど。

まぁ来週は大型連休の後のいきなりの5連勤(通常)なので、せめてこういうリハビリしておかないとね。

明日は散髪と洗車してから道場へ行こうかな。夜はお勉強はじめないとだけど。