IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休も半ばを過ぎましたね。 今日の戦績(ウォーズ編)

9連休もあったはずだけど、気が付けばもう半ばを過ぎてますね。

来週からのためにリズムを戻したりしていかないと。

さて、今日のウォーズ。

 

・対三段(後手)●

相手の右四間に対し、右四間用の矢倉の構えで対抗。

銀を得したのだが、相手はそれでもグイグイ押してきたので、受けに回る。途中難しい個所が出て間違えてしまい、逆に寄せられてしまった。将棋って本当難しい。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉に。相矢倉らしいねじり合いになり、一瞬隙が見えたので踏み込んでみました。

f:id:y-ginogino:20200103003424p:plain

ここです。

桂馬が居るので、44角成から寄せに行けると思ったんですね。

難しいけれど。

実際にはちょっと無理で、入玉されてしまいました。角打ちは実はそれが狙いの一手だったので、角を打った以上はある程度仕方ないです。ここはじっくり行くべきでしたね。行くにしても、15歩と突き捨ておいて、いつでも歩を補充できるようにしておけば、また変わったと思います。突き捨てを入れてなかったことを反省。

ただ、踏み込んで負けた場合はまだ気持ちが前向きですね。

 

・対初段(先手)〇

 またもや右四間。本当流行ってるなぁ。いや、分かってるんだけど。

今回は同様に矢倉の形から咎め切って、勝ち。

 

負け越しましたが一勝挙げてるので良しとします。

達成率は31.8%(二段)。

 

さて、少しシステム監査の本読んで寝ようっと。