IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

ある程度勉強してから道場へ。

日曜日なので人が多いなぁ。

対初段(角落上手)〇

 勝ったり負けたりの相手。こちらの陣形を問わず、中住まいから角を転換したりする手を狙ってくる。

 今回は負けていた内容だったが、相手がうっかり四段目で成るという反則で勝ちを拾う。(結果が分かっていたので勝ちにしてもらう。途中だったら指摘だけにとどめるのだけれど)

対四段(香落下手)〇

 角換わりからの相筋違い角。

今回はこちらの飛車と、相手の角を交換してから、飛車に狙いをつけ、それがはまって勝ち。

対三段(平手)●

 先手。相矢倉となり、こちらが優勢になるも、最後に終盤力の差で一気にまくられた。

 馬引きからの詰めろだとは気付かず。子供は終盤力があってこういうのがあるなぁ。。。

対3級(二枚落上手)●

 途中でなんとか角を取って反撃を見せるが、ほぼ居玉の相手は広く、角では逆転しきれず負け。

対二段(香落上手)〇

 途中作戦負けするも、相手の玉頭にも手を付けることに成功。なんとか攻め合いに持ち込み、終盤力の差で勝ち。

対2級(飛香落)〇

 相手の攻めが決まり、竜と馬を作られるが、こちらは角と銀桂の2枚変から空いた空間に打ち込んだ銀と、と金で迫り逆転勝ち。

 受けの大事さを知った一局。

対6級?(六枚落上手)●

 久々の六枚落ち。手合い通りなら問題ないんだけれど、伸び盛りのようで、攻めが協力。六枚落ちであの攻め見せられたら勝てる気がしない。負け。

対2級(飛香落上手)〇

 中飛車から攻めてくるが、銀交換後、金と飛車に割打ちが決まり、飛車の位置をずらしてからはこちらの勝ち。

 丁寧に寄せきり勝ち。

今日は感想戦を長くやったので対局数はこれくらい。

 

来週の朝日アマはどうしようかな。。。勉強したいけど、どうせそんなに遅い時間まで勝ち残らないだろうから行くだけ行こうか(志が低いな…)

それとも、どうせ勝ち残らないから行かないか、悩むところ。

受けの大切さを知った1日なので。。。