IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

洗濯機のカバーが届いたので設置。

これで外に置いておいても少しは安心です(*'▽')

 

今日の夕方から道場へ。今日の成績は悪し。

対四段(香落下手)●

 途中まではこちらの作戦が決まったが、その後の相手の攻めを受け切れず負け。検討したら、読んでたけれど、そこまでしなくても受け切れるだろうと思っていてほかの手をを指したのだけれど、そこで受けたら有望だったようす。

 受けるというより催促の手なので、攻め合いで勝てると思ったんだが、催促して完全に切らしたほうが良かったみたい。

対初段(角落上手)〇

 これはキッチリ攻めを受け切り勝ち。

対1級(飛車上手)〇

 右四間できたので矢倉の形の右四間対策の形から受け切り勝ち。

〇対1級(飛車落上手)●

 飛車落ちを突かれて攻め込まれる。受け切りを目指すが、最後に間違いを誘えず負かされる。むー。

対四段(香落下手)●

 作戦勝ちするも、寄せでうっかり金を捨ててしまい、逆転負け。丁寧に攻めたら1手勝ちしてたみたい。

 

夕方から行ってもそこそこ指せるんだけど、試験勉強の後とかだとやっぱり頭が切り替わってないな。ま、試験が終わるまでは仕方ないか。