IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は負けまくりました…。

 

・対二段(香落上手)●

 慣れない相振り。うっかりで序盤で玉のそばの歩を損してしまい、銀も捌かれる。その後、がんばって盛り返すも、そこまでの形勢の差が大きく、負け。反省。

 

・対三段(平手)●

 振り駒で後手。相矢倉にはなるものの、相手は右四間模様のちょっと変わった形。最後、勝ったと思ったところで最後の攻めを受け間違えて負け。

 先に金を打たせるようにかわすべきだった。

 

・対1級(飛落上手)●

 中飛車が得意な人。今日は捌かれてしまって負け。見えてる時のこの人は強いので飛車落ちはキツい。

 

・対四段(香落下手)●

 香落ちなので、振り飛車居飛車の対抗形。ねじり合いが続いたが、途中受けるべきところを受けなかったため、そこをつかれて一気に持ってい帰る。うーむ。。。今日は見えてない。

 

・対3級(二枚落上手)●

 駒組を進めていくが、途中相手の角と飛車、どちらかは捌かれる展開に。飛車の方向に入りたかったので角を止めたのだが、それが裏目。竜に名慣れた後、桂香車を拾われて角まで捌かれた。飛車を止めておけばまだまだだったと思う。

 

・対8級(八枚落上手)●

 久しぶりの八枚落ちだが、途中で入玉できそうになる。角を打てばかなり際どくなる局面だが、駒台を見ずに売ったら角じゃなくて金だったw。

 それでも上部は手厚くなるが、相手の竜が活きる展開になってしまう。感想戦で角だったらで進めてみるとやはり勝ち。うーん。。。内容は全部それほど悪くないけど、なんか勝てないな。

 

・対二段(香落上手)〇

 相振飛車。お互い銀冠になりねじり合いに。ねじり合いを制し、勝ち。

 

・対5段(みなし六段)(飛落下手)●

 飛車落ちから中央の歩を切って攻めていくが、相手も中央を手厚くして難しくしてくる。迫り方がまずかったのか、こちらの攻めは届かず、寄せられる。相変わらず強いなぁ。

 

・対1級(飛落上手)●

 銀冠に組むが、今日は相手が良く見えている。丁寧に指されてどうしようもなく負け。

 

1勝8敗…。うーん、厳しいな。ま、しかたない。

仮に降級したらその時だわ。