IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日のウォーズ。

 

反省の意味も込めてウォーズ。

 

・対二段(先手)●

 こちらの矢倉に対して雁木。相手が上手くて、中盤の初めに香車を拾われてしまう。その後頑張って粘ったが、最後は相手の残り時間が1分切ってたのだが、受けが無くなり負け。ひとまずはひたすらに王手を続けて粘ってみても良かったかもしれないが、内容は負けなので仕方ない。

 

・対二段(先手)〇

 相手のゴキゲン中飛車に対し超急戦の構えを見せるが、金を上げて超急戦を拒否。その後駒組が続くが、やはりこの形は駒組の自由度にこちらに軍配。

 ただ、その後の猛攻が激しかったが、作っていた馬が強力に守りに効いてギリギリ残していた。ラッキー。

 

・対二段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、棒銀で対応。銀を上げるタイミングを間違えてしまい、寄せ合いになるが最後、詰めろをかけた時に応手を間違えてくれて勝ち。

 

うーん。。。内容がいまいちだな。ちょっと将棋サボりすぎたかもしれない。

でも来春の勉強そろそろなんだよね。。。仕事も忙しくなってきた。できる範囲で頑張るか。

 

 

達成率は38.0%。ちょっとここ数日の負け越しが響く。