IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まさかの3連敗…

急に寒くなってきて、上着も冬物を出さないと厳しくなってきました。

 

今日のウォーズです。

昨日はできなかったのですが、大会は始まっているだろうと思ってました。

 

・対二段(先手)△

 相矢倉。相手は片矢倉で角交換を挑んできた。こちらが銀得して有利だとは思うのだが、食らいつかれてしまう。

 ただ、そのままだと攻め駒が足りないようで、千日手模様に。食らいつかれると、そのまま破られそうだったので応じてしまった。

 結果を見るとこれが良くなかったのかもしれない…。

 

・対二段(先手)●

 これも相矢倉。今度は普通の相矢倉になり、攻めが見えたので踏み込んでみたら、上手く凌がれて入玉されてしまう。

 その後、こちらも入玉して、点数は勝っていたが持ち駒が歩ばかりだったので10枚打つのに成って動かしてまた歩を打って、をやらないといけない。

 9枚目を打ったところで時間切れ。無念…。

 

・対二段(後手)●

 相手の一間飛車に対して、飛車に合わせる形でこちらも振り飛車に。

その後、ねじり合いが続くも相手の主張が通ってしまい、負け。

 

・対二段(先手)●

 相手の向か居飛車に対し、居飛車で対抗。

大きく駒得して優勢だと思ったのだが、最後の最後、受けてれば多分勝てる局面で攻め合いを選択した。これが間違いで、こちらにぴったりの詰みがあった。

 思えば、最初の1局で有利なはずなのに千日手を選択したのが、その後の対局に影響を与えてるかも(将棋の神様に罰をもらったかな)

 

と、今月は3連敗スタート。明日から気持ちを切り替えて頑張ります。