IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日も午後から道場へ。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 この子は力はあるんだけどな…。ちょっと集中力が足りない。

まぁ本人が楽しそうだから良いかな。

 隙を突いてそのまま押し切って勝ち。

 

・対五段(みなし六段。飛落下手)●

 5筋の歩を切って、銀を繰り上げてねじり合いに。最後、こちらの攻めが一枚足りず、負け。むー。

 

・対四段(香落下手)〇

 久しぶりの手合い。四間飛車対、居飛車急戦。

抑え込みには成功したが、そのまま飛車を展開してきて玉頭戦に。

寄せ合いになって、なんとか詰みを読み切って勝ち。

 

・対1級(飛落上手)●

 中飛車が得意な人。最近は勝ったり負けたり。今日は受け切れずに負け。

攻めは本当鋭いんだよな。

 

・対五段(みなし六段:飛落下手)●

 事情があって再戦。今度は前回の反省点を改良したつもりが、逆に相手にとっても都合がよかったようで、逆に1局目より悪い内容になってえしまった。反省。

 

・対1級(飛落上手)〇

 初段の力はあると思うんだけどな…。中盤までうまく指されたけれど、相手の玉の頭にずっと嫌味をつけていたので、今日はそれが功を奏し、勝ち。

 

・対三段(平手:後手)〇

 力を付けてきてる子。今日も相矢倉に。

今回はこちらの攻めがきれいに決まり勝ち。矢倉の急所の4筋が入るとやっぱり大きい。

 

・対5級(四枚落上手)〇

 強いんだけどな…。竜を作れた時に、玉の下段に効くように角で王手をかけてから他の手を指すと、そこに竜が回ってきたので竜を角で取って勝ち。

 盤面全体を見ようね。(←自分にも言い聞かせる)

 

今日はそこそこ勝てたんで良しとしよう。

このあと、最近恒例の五段の人に遊んでもらう。相矢倉を堪能。満足(*^▽^*)