IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(ウォーズ編)

また平日が始まりますね。月曜から雨は嫌だなぁ…。

今日もウォーズで3局。

 

・対二段(先手)●

 最近よくある右の桂馬跳ねに対して右四間用の矢倉に組む。

いつもはこれで受け切れるんだけど、組間違いがあり、微妙な形に。

最後は寄せ合いまで持っていくが、こちらの攻めが届かず負け。

内容はそのミス以外は悪くないのだが、なんか勝てないなぁ…。

 

・対1級(後手)●

 相手の振り飛車の単騎銀に対して居飛車で。ここのところの連敗で精神的にちょっと弱っていたのか、受けに回る。完全に受け切ったつもりだったが、遊んでいた馬にちょっかいかけて生き返られてしまう。

 これで一気に危なくなり、最後は頓死。泥沼の5連敗。

 

・対2級(後手)〇

 相手の浮き飛車に対してこちらはそれに飛車を合わせる振り飛車で対抗。流石に力が違いすぎたか。

 一方的に駒が捌けて、そのまま押し切る。

 

5連敗で止めたけれど相手が2級なのでどうなのだろう。。。まぁ負けるよりは良いか。

達成率はこの5連敗で19.5%(二段)まで落ちたのでしばらく辛抱だな。

がんばろっと。