IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

流石に昼間の疲れが出たか 今日の戦績(ウォーズ編)

今日の昼間の疲れが出たかな…。

今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)●

 相手の雁木+右四間に対し、こちらは矢倉の構えにしたためなかなか攻めてこず、ねじり合いに。

 こちらが不用意に跳ねた右の桂馬に狙いを付けられ、そこにと金を作られてしまい、こちらの負け模様に。

 うーん。。。手詰まりは打開したくなるんだが、右の桂馬を跳ねたのは不用意だったなぁ…。反省。

 

・対二段(先手)●

 先ほどの負けがちょっと引きづっていたのか、うっかりこの形。

f:id:y-ginogino:20200104004759p:plain

飛車を渡してはいけない形で飛車を渡してしまった。。。冷静さを欠くとだめですね。当たり前ですが。

流石に飛車打ちに弱すぎる形で負け。メンタルコントロールはどんな時も重要だわ…。

 

・対1級(先手)〇

 中飛車に対し、居飛車で中央を固め、そのまま抑え込む。

そのまま押し切って勝ち。

三連敗じゃなくて良かった(´▽`) ホッ

 

明日は頑張ろうっと。達成率は26.3%(二段)