IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ストレスも発散しておかないとね。今日の成績です。

最近は勉強もしていますが、日曜日、祝日は道場行ってストレスも発散しておかないと。

今は体調崩すと大変ですし、ただでさえ長くなったとはいえ、出張先での近所の病院とかどこが良いのか分からないので普段より気を付けてます。

 

で、今日は道場ですね。まぁこの後勉強もするので早めに切り上げてますが。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 よく当たる四段の人。右四間が多い人ですが、今回は急戦矢倉でした。

こちらは駒組は総矢倉を目指すので変わりませんが、相手はちょっと久しぶりにやったらしく、時間を掛けてきます。

 持ち時間の差が終盤になると大きく、難しい将棋でしたが、寄せ切れました。

 

・ト2回戦(対六段:飛車落下手)●

 前も止められたのはこの人だったな。まだ勝ててない…( ノД`)シクシク…

というわけで居飛車で攻めていきますが、相手がこちらの手を把握してるので中央を止めてきます。それを見て中飛車に変更して中央の数の優位を保ちます。そのまま優勢で必死をかけた最終盤。勝ちを目前に気が抜けたのか。

 詰まない形だったのですが、相手の桂馬打ちをかわしてしまい、詰みが生じて逆転負けです。こちらの馬が効いてる位置への桂打ちだったので、取ってしまえば決まりでした。最後の最後にうっかりしましたね。六段に勝ち星を挙げるの目標はお預けです。

 

これで移動の疲れもドッっとでたのか、ここから連敗します。

・R戦(対三段)●

 子供の三段。

相手の囲いは囲い切っていませんが矢倉っぽい感じ。こちらは矢倉です。

その分を攻めに回してきたのですが、一旦受け止め、反撃で寄せるつもりで、王手龍をかけさせて角をそっぽに向かせました。

 そして寄せに出たのですが、なんと相手玉は駒は拾えるけれども詰まない。ギリギリでの一手勝ちと思ってたら逆でした…( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる攻めが丁寧なおじ様。

負けてるイメージがあるのですが、最初の頃優勢な将棋を自分が逆転されたらしく、油断しないことにしたとのこと。

 今回は相手は振り飛車で美濃なのですが、玉が桂馬を跳ねて桂馬の位置に。自分は居飛車棒銀

 と金を2枚作って優勢かと思ったのですが、玉の退路を防ぐために打った桂馬を歩で取らたのですが、それがこちらの玉を抑える決め手になるとか。桂馬打つよりと金寄せていくべきだったか…。相手は丁寧に攻めてくるので受け切れず負け。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たるおじ様。

振り飛車を使ってくる印象でしたが、今日は穴熊でした。普段は美濃から高美濃だった気がするのですが、穴熊は苦手ではないつもり。

 ですが今日はイマイチでした。詰めろを掛けたのですが、そのときに自分の玉は露出していて、相手には飛び道具が。

 広いので大丈夫かなと思っていたのですが、ピッタリの詰みがありました。あうー。一度受けとくべきだったかな。

 

・R戦(対初段)〇

 勝ち星に繋がらなかったので調子が悪いと判断したのか、子供の初段とR戦です。

女の子ですがあの年齢で初段は凄いな。

 普段角落ちでやりますが、終盤力は初段じゃないのは分かっているので、気を引き締めます。相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦(本当、古い定跡使うなぁ…)で。

相手も忘れていたようで、得意の終盤になる前に勝勢に。そのまま押し切りました。

 

・手合い(対初段:先手)〇

 本来は角落ちですが、平手を希望するので席主判断で相手の先手で。

右四間に対して総矢倉で受け切を目指したのですが、桂馬を跳ねずにスピードを上げてきます。

 ですが、逆に攻めが細くなるので受け切りは楽です。その後は力の差が出て押し切って勝ち。

 やっぱり力は溜めていった方が良いと思う。だけど、60歳過ぎて勉強始めたとのことなので(昔少しはやってたらしいですが)、素直に尊敬しています。

 目標があるって大事ですね。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる同年代の四段。

勝ったり負けたりなので良く当たります。

 今日は三間飛車穴熊で。自分は居飛車棒銀です。

自分も移動で疲れていましたが、相手も調子がイマイチだったのか、抑え込みに成功。

相手が穴熊でもこちらが攻められなければ怖くありません。桂香を拾って上部と龍で横からの攻めが決まり、そのまま押し切りました。

 

最後は連勝しましたが、途中連敗ですね。移動のつかれか、トーナメントで負けてから、終盤がちょっと見えなかった。でもやっぱり楽しい(*'ω'*)

 

これで今週も頑張れます。来週は通常の勤務なので今日は軽く勉強して早めに寝ようっと。