IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末なので今日の戦績

最近ちょっと無理がたたって睡眠不足とか外出自粛の雰囲気でストレスがたまってたのか、すごく眠かったです。休日で良かった。

 

・対初段(先手)●

 相手の棒銀に対し、矢倉で対抗しました。交換した銀を打たせ、さらに歩も得したのでこちら有利と思ってました。

これは相手が33桂馬と跳ねて飛車を追い返そうとしたところです。

f:id:y-ginogino:20200321014913p:plain

 ここで、飛車逃げた後何しようと思って考えた末、48銀と上げて銀を使っていこうと思っていたら、飛車を逃げる前に銀を上げてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

当然のように飛車を取られました( ノД`)シクシク…

その後、色々と手を尽くして玉のそばの角を取りつつ馬を作ってプレッシャーかけたのですが、流石に勝てないですね。反省。

 

・対二段(後手)〇

 相手の早石田に対し、うっかり桂馬を取ってしまいこの形。

f:id:y-ginogino:20200321015405p:plain

後手なので上が自分です。うん、桂馬は取ったけど、普通にやると銀取られてかつ金にあたりますね( ノД`)シクシク…

なので84桂と打って、銀桂交換で…(あとから桂馬取られるので純粋に銀損ですが)。その後粘りながら飛車を取った後の桂馬をなんとか銀と交換して捌いていき、勝負形に持ち込むことができて、なんとか拾いました。助かりました。

 

・対二段(後手)〇

 今度は相手の右四間に対し、矢倉の構え。相手の銀を取れる形にし、攻めを切らすことに成功。そのまま押し切りました。

 

初戦のポカが酷かったですが、勝ち越したので良しとします(*^▽^*)