IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱりちょっと調子悪いかな。 今日の戦績(1/21)

今日はちょっと怠いな、と思いながら仕事行ったのですが、明日は全快してると良いな。

今日はどうしようかと思ったけれど、暖かくしてウォーズを3局。

 

・対初段(後手)●

 相手の四間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。

穴熊の相手は慣れているつもりだったのですが、どんどん穴熊を補強するタイプで穴熊に成れている感じでした。

 そのためか攻略に時間がかかり、最後、桂馬を打とうとして時間切れです( ノД`)シクシク…

f:id:y-ginogino:20200122010519p:plain

後手なので上が自分です。27桂打ちからの3手詰め。まぁ内容で買ってるから良しとしよう。

 

・対二段(後手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀に。相手の棒銀対策は45歩と突いて、角で飛車を牽制する手。それを見て銀を引き、そこからはねじり合いに。

 攻め合いになったのですが、途中読みぬけがあり、押し切られました。んー、やっぱちょっと調子悪いかな?

 

・対二段(後手)〇

 あれ?また全部後手か。いいけれど。

相矢倉になり、相矢倉らしい押し引きの展開に。ただ先手が一気に攻めてきて危なくなりましたが、ギリギリ受かると思っていたらやっぱり残してました。

 その攻めを凌いでる時に手に入れた駒で反撃して勝ちに。

相矢倉は最近少ないけれど、やっぱり将棋指した感があって好きです。

 

達成率は負け越したのでちょっと下がって29.6%(二段)。

今日は暖かくして寝ようっと。