IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まだ喉は痛いです…。今日の積み上げ(1/22)

昨日は少し頭もぼーっとしていた気がしますが、今日は喉が痛いだけで他は良くなってたと思います。

喉の痛みは龍角散のど飴で抑えよう。あれ、よく効くんだよな。

今日も暖かくしておこうっと。

 

で、今日はシステム監査の本の6章を読み進めました。

テーマは「関連法規の要点」です。

午前でよく出てくる、システム管理基準とシステム監査基準や、個人情報保護法知的所有権や労働関連法規です。

ここら辺は流石に古いな…。というよりここ最近で急激に変わったところな気がする。

個人情報保護法も、適用される企業の規模が数年前から変わっていたと思いますし、労働関連法規に関しては今年度から年度内の有休5日消化が義務化されていたりしてますし。

とはいえ、影響があるのは午前問題がほとんどだと思うので、今年はこの本で勉強しようと思います。

新しいところは午前の過去問や別途調べていこうかな。

ひとまず、付録以外は一通り読んだので、付録は読むのが厳しそうだったら2周目にはいって、仕事に影響ない範囲で午後の過去問を解いていこうと思います。

とりあえずは3末くらいまで忙しそうだから、少しづつでも今から続けておきたいですね。