IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まだちょっと喉が痛い…。今日の積み上げ(1/23)

今日もまだ少し喉が痛いです…。まぁ他は問題ないので良いのだけれど。

けれど、龍角散のど飴は良く効きますね。

ただ、今日も仕事で帰宅が遅くなったので今日は付録と序章を読みました。

付録は、システム監査基準、システム管理基準が書かれてました。あとセキュリティの基準も。

ただ、この辺は少し変わってるんだろうなと思います。

序章は勉強方法とか、論文の書き方とかです。

これまでも幾つか論文試験も受かっていますが、論文の試験はしばらく受かってないので、読み直してみると、自分はできてなかったかもしれないな、と思います。

ただ、論文の書き方は、プロジェクトマネージャの参考書が分かりやすかったかな。

業務に近いからかもしれないけれど。

一度、そっちの論文の書き方も見直しておこうかな。

というわけで、少しでも積み上げていこうと思います。

長丁場なので、今は少しでも継続することを考えていきます。

ちょっとしばらく仕事忙しそうだし。