IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ(1/16)

システム監査もまだ手を動かしてない(ノートに過去問の回答を書いてない)ので、ブログに書いてなかったけれど、それでも一応記録として残すことにしました。

去年までの仕事はきれいに終わらせて新年迎えたのですが、今年はしょっぱなからなかなかハードです。

なのでノートに手書きはできていないのですが、システム監査については業務で自分がやったことはないのでどんなことなのか、というのを知っていくのがまず大事だと思っています。

今回読んでいる本は、参考問題(過去問)もついているけれど、参考書的にまず内容の説明の部分が多いので、そこを読んでいます。

今日は2章を読みました。

2章の内容は、システム監査の計画(ちなみに1章はシステム監査とは、ということで概要です。)ということで、システム監査の目的や範囲を決めて、監査自体にもPDCAサイクルが必要になるということ。

ひとまず、少し読むだけなら、どんなに忙しくてもできるはずなので、最低限それは続けようと思う。

午前の過去問は一応五年分はいけるだけ往復ですね。

がんばっていきたいと思います(*‘ω‘ *)