IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(1/15)

今年に入ってから結構仕事忙しいな…。

急に寒くなったりするので体調に気を付けないと。

このブログを見てくれた方たちも体調には気を付けてください。

 

で、忙しくてもウォーズの3局はやるというのが自分らしい(*'▽')

 

・対1級(後手)〇

 相手は右玉の構えだったの矢倉に組んで対抗したのですが、相手も形だけしっていたようで、駒組に隙があり、そこから一方的に攻める展開に。

 そのまま押し切って勝ち。

 

・対四段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の形で対抗。やはり工夫が入った手を指してきたが、こちらも経験済み。良くはならないけれど、多分互角以上の形になっていると思う。

 そのままねじり合いが続き、最後はこちらが僅かに残していて勝ち。

こういうねじり合いは面白いな。

 

・対四段(先手)●

 まさかの四段連戦。まぁいいけど。

相手はゴキゲン中飛車だったので超急戦で挑もうとしたら、5筋の歩を突く前に角交換されて角換わりに。あうー(ノД`)・゜・。

 その後は構想力の勝負となったが、相手の構想が上手く、攻め合いに持ち込んだけど、相手の攻めの方が早かったです。強い。

 

今日は四段に勝ったのが大きく、達成率は35.3%(二段)と戻してきました。

ウォーズは無課金だと3局までなので、次の日に仕事があるときはやりすぎなくて良いですね。

さて、今週は仕事忙しそうだから仕事を頑張ろうっと。