IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと調子悪いな…。今日の戦績(1/14)

うーん。。。風邪って程ではないのだけれど、ちょっと頭がぼーっとするというか、ちょっと調子が悪いなぁ。

最近寒暖差が激しかったからかな。まぁ大したことはないのだけれど、あまり無理しないでおこうっと。

で、ウォーズを3局。

 

・対1級(先手)〇

 相手がまだ体協数少ないので1級のようですが、初二段に結構勝っているようなので初段か二段はあるかもしれない。

 相手の右四間に対して、矢倉の構えで対抗。かなり工夫が入っていて簡単には攻めを切らせることができなかったが、代わりにこちらも飛車角を捌けて攻め合いに。

 陣形の差が出て最後は押し切りました。

 

・対三段(後手)

 角換わりになり、ねじり合いが続くも、攻め駒がぶつかったところでは相手が上手くポイントを稼がれる。

 その代わりに相手の守りの金銀を反対に寄せることができたので玉頭戦に持ち込み勝負の形にはなったが、相手の反撃が上手く速度負け。

f:id:y-ginogino:20200115012725p:plain

ここで48成銀と取って、同玉に47銀打ち、22玉に49銀成らずあたりだと分からなかったかも。本譜は48成り銀と潜ってしまい、遅くなった感じ。反省。

 

対初段(後手)〇

 若干変則的な相矢倉になった。相手の駒組が他の狙いがあったようで、相矢倉になった時点でこちらが手得しており、先攻することに成功し、そのまま押し切りました。

 

しばらく仕事も忙しいから体調も気を付けないとなぁ。

今日は早く寝ようっと。