IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日今日と少し冷えた気がします。今日の戦績(1/13)

昨日と今日は急に気温が下がった気がします。

そのせいか、今日は少し体調が良くなかったかな。大したことはないのですが。

ねんのため、ちょっとゆっくりしていました。

システム監査のお勉強はまだ本を読んでる程度。そろそろ問題も解いていかないとな…。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)〇

 相手の三間飛車からの単騎銀出にたいして、居飛車で対抗。

銀が浮いてるのでそれを取りに行き、銀を奪うことに成功。

これで相手の主張はなくなったのでそのまま押し切りました。

 

・対三段(後手)●

 なぜか今日までで2勝3敗と結構当たっている相手でした。当たりやすい何かがあるのかな?

 とはいえ、戦績だけ出てもどんな将棋だったかは思い出せないのですけどね。

 今日は、相手の角交換四間飛車の出だしから、石田流に組み替えてきた後手に対し、そうなるだろうなとは思いましたが、中央を熱くする居飛車で対抗してみました。

 感触としては、このような形で、一応桂得で悪くはないと思ったのですが…。

f:id:y-ginogino:20200114001736p:plain

飛車角交換にはなりそうですが、飛車角を五分とすると桂得です。相手の飛車はこちらの玉を睨んでいますが、香車もあるので34飛とはきにくそうです。

ただ、相手の陣形も美濃が丸々残っており、飛車が無いので攻略は大変ということで、ここからは押し引きのねじり合いに。

 相手が上手く指したので、最終的にはこちらが寄せられましたが、ねじり合いが面白かったので良い将棋でした。

 

・対三段(後手)●

 今日は後手が多いな。まぁ最近先手が続いてる気がするのでこうなるのかな。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。こちらが桂得するも、飛車を捌かれてしまう。最後も迫ってみたものの、こちらの攻めは足りず、負けに。

 捌かせてしまうと、やっぱり堅さの違いが出てしまうなぁ。。。駒得に目がくらんだのが多分良くなかったと思う。

 居飛車棒銀の狙いは抑え込み。桂得くらいで満足はよくないな。

 

夕方には体調も良くなったので道場でも遊んでストレス発散。

これで今週も頑張れそうです。システム監査の勉強も、本を読むだけは忙しくても続けます。

過去問は余力がある段階で、ですね。