IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

気が付けば年末が近い…( ゚Д゚)

 

気が付けば12月も後半でビックリしました。

色々と普段と違う一年だった気がしますが、まだ振り返るのは早いかな?

ひとまずは秋に受けた試験の合否発表が来週末なのでドキドキしてます。

痛み止めでぼんやりしていたとは思うけれど、その中では精一杯やったつもりです。

ただ、今はできることが無いので春試験の準備くらいですね。

とはいえ、

 

あとは目標となる大会があるので(開催は状況次第と思いますが)ひとまず昨日のウォーズの振り返りです。

・ 対初段(後手)○

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒金で対抗。途中で捌かれてしまいましたが、ねじり合いになって力を出せる展開に。それがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201219152736p:plain

後手ですが下が自分です。一見迫られているようですが相手に駒が無く、怖い4三には馬が効いています。

自分から見ると、次5八香成りや桂成が厳しいと考えていました。実際そのように進み、手持ちの角が効いてきて押し切りました。

 

・対二段(先手)○

 変則的な相矢倉となりました。ねじり合いになりましたが先手ですが相手に先攻を許してしまい、受けに回る展開に。ただ、これで受け切れたかなと思いました。

 f:id:y-ginogino:20201219153250p:plain

下が自分です。金銀はそっぽを向きましたし、飛車は狙われていますが、相手の飛車が逃げれば上部が開けます。

ここで6三飛とされてから7四銀でもやっぱり上部は手厚くなります。

相手の選択は取れそうな飛車に期待して3一飛でした。これで飛車だけなら取られても大丈夫な形です。そのあとは相手がやれることがなく、こちらは逃げ切り勝ちになりました、

 

三曲目は時間が無くて3分切れ負けだったので振り返りは無しで。

やっと自分らしい粘りが戻ってきてる気がします。

ブログで振り返ってきた効果が出ているのかもしれません。資格試験でも思いましたが、振り返りに良いですね。

今後も無理ない範囲で続けていきたいと思います。