IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最近金曜日は遅くなることが多い気がする(´;ω;`)ウッ…

 

最近、金曜日は仕事でトラブルが有ったり納期だったりで帰宅が遅くなることが多い気がする。

ヘルニアの調子は良いですが、そうでなかったらきつい状態でしたね。ギリギリですが体調が良くなっていて助かります。

まぁ明日とかも通院なのですが。

 

昨日のウォーズは1勝2敗だったので、反省点が多いほうを振り返っておきます。

 ・対二段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。

この応手は初めてされたのですが、端を狙ったふりして角が狙われてました。

 f:id:y-ginogino:20201219000034p:plain

後手ですが下が自分です。銀捨てて桂馬取ってこられたのですが、まさか端の香車を釣り上げてくるとは…。

とはいえ香車と銀とこちらの角の2枚変えになるから駒得と思って頑張ります。

攻め合いに持ち込んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201219000303p:plain

飛車取りに銀を打ったのですが、構わず攻めてきたので攻め合いに。確かに相手の玉は広いわ…。でも勇気あるなぁ、と思わず感心してしまいます。確かにまっすぐ攻め合えばこちら悪そう。

実際相手の攻めが早く押し切られました。

桂馬を渡すなら香車のつり上げには気を付けないといけないのですね。軽々しく右の桂馬を跳ねてはいけなくて、この形の時は桂跳ね以外の手を考えるべきでした。これから気を付けようっと。

 

昨日は負け越してるけど、1勝してるし、気を取り直してがんばります!