IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今週は雨のようです。

梅雨っぽい雨が続きますね。

今日は道場に行ったら、対局者の間にビニールのシールドが張られていました。

まぁそれくらいやらないと安心できないんだろうなぁ。。。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対1級(後手)〇

 相手の居飛車の変則的な4筋からの攻めに対し、矢倉の構えで対抗してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200615015554p:plain

下が自分です。これがほぼ決め手でですね。この後も相手が頑張ってきましたが、流石に駒得が多く、押し切りました。

 

・対四段(後手)●

 相矢倉のねじり合いで面白い激戦になりました。押し引きしながらの終盤になり、切り込んだのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200615015950p:plain

下が自分です。この時点で残り1分になっています。相手は40秒くらい。切り込むより受けて時間を切らすほうが良かったかもしれない。。。

青田買い持ち駒も豊富なので、手番を渡すのは怖かったのですが、自玉は怖いけれど詰まないとみてましたが、超手数ながら詰まされました…( ノД`)シクシク…

 時間が無かったので逃げ方を間違えたかもしれませんが、仕方ないです。面白かったので良しとします。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車穴熊に対し、こちらの駒の方が働きが良いとみて攻め合いに持ち込んでこの形。

 f:id:y-ginogino:20200615020658p:plain

相手の穴熊の金も一枚剥がしてますし、相手の3二と3三の銀が仕事してないので駒は少し損してますがこちらが良いと思います。

次に6二成銀が入ったのでこちらの攻めが早く、押し切りました。

 

勝ち越しで気持ち良く月曜日を迎えられます。今週も頑張ろうっと。