IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

冷蔵庫は頑張ってくれている(`・ω・´)

次の冷蔵庫が来るのが日曜日。

今の冷蔵庫は、音こそすごいが、冷蔵、冷凍の機能は一切衰えていない。

あと少しだけ、頑張って欲しい。(家電リサイクルの処分になるけれど、手厚く葬ってほしい)

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(先手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。攻め合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200606022308p:plain


後手ですが、下が自分です。と金を作られたので、金だけは渡すと危険すぎると7九金とかわしたところです。

パッと見負けてるんだろうな、とは覆いましたが、この後5二のと金を使った攻めを楽しみに受けつつ駒補充を狙いますが…。

 f:id:y-ginogino:20200606022553p:plain

相手のこの角打ちが決め手で、このまま寄せきられました。完敗ではありますが、面白い内容ではあったと思います。

 

・対2級(先手)〇

 まだ体協数が少ない棋力未知数の相手です。お互い居玉のままの戦いになり、こちらも意地になってそのまま攻め合ってしまいました。

 f:id:y-ginogino:20200606022849p:plain

下が自分です。激しい将棋になりましたが、相手の玉頭を抑え込んで優勢です。このまま押し切りました。

 

・対初段(後手)〇

 相手の雁木に対して矢倉で対抗。ねじり合いになり、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200606023130p:plain

中央を抑え込んで、先に桂馬が捌けて少しポイント稼いでるかも、と思ってます。微差ですが。

地味に1三角とかもあるので角も使いにくくはないです。

このまま少しづつポイントを稼いで押し切りました。

 

さて、今週も疲れが溜まってきたので、明日はちょっと疲れも取りつつ、勉強も始めようかな。

道場も少しくらいは顔出したいな。。。