IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れが出てきたかもしれない…

先週までと比べると、少し仕事は落ち着いてきたのですが(まだ忙しいけど)、一息つける状況になってきたからか、ちょっと疲れが出てる気がします。

忙しすぎて感じてなかった疲れが感じるようになってきた感じですね。

明日頑張れば週末なので、今週末はリフレッシュして疲れを取るかな。冷蔵庫来るし(*´ω`*)

 

 

で、今日のウォーズです。←多分疲れの原因の一つだろうけど、将棋でも指しておかないとストレスが溜まっちゃう( 一一)

 

・対二段(先手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みを狙います。相手は飛車は捌きにくいと、角を捌いてきましたが、飛車は抑え込むことに成功してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200605014103p:plain

下が自分です。成香も作られているので形勢は微妙ですが、相手の飛車を抑え込むという目的は果たしています。

 このままねじり合いになりましたが、こちらの1一の馬が良い働きをしてくれたので押し切れました。

 

・対二段(後手)●

 相手の左美濃とこちらの矢倉となり、ねじり合いが続きます。

相手の攻めを抑え込んだと思った時の相手の最後の攻めでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200605014546p:plain

下が自分です。2三金からの詰めろですが、3二金と銀を取れば、危ないですが飛車の横効きもあって大丈夫と踏んでいました。

ところが、ここでまさかのクリックミス、3三金!!!それだと、同桂成から詰んでしまうので、詰まされてしまいました。

この瞬間、8八に角か銀を放り込んだら詰むかも、と思ってしまったのが良くなかったか…。意識が右上に行き過ぎて、最後にミスを…( ノД`)シクシク… 反省です。

 

・対二段(後手)●

 今日は二段と三連戦。勝ち越したいところでしたが…。

相矢倉のねじり合いになりましたが、ちょっといつもと違う手を指したら、そこを咎められてしましました。

なんとか攻め合いに持ち込んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200605015446p:plain

下が自分です。竜で迫ったところで、4一銀と銀をひっかけられました。9八竜と馬を取りに行くわけにもいかず、詰まされても仕方ないと、4五桂打ちとプレッシャーをかけます。

結論:ダメでした(笑)

キッチリ寄せられました。まぁ持ち駒豊富ですしね。序盤にいつもと違うことをしてそれがたたの手損になってしまい、差を付けられたのが大きかったです。

ここまで迫れただけでも良しとするか。

 

ちょっと疲れ気味なので今日はゆっくり寝ようっと。

そろそろ道場行っても良いだろうか…まぁ人が多すぎたら入れないだろうから顔見世に位は行っても良いかもしれない。

ま、人が多そうな時間は勉強して、人が減ったころに行ってみるかな。